松山市役所前から坊ちゃん電車でJR松山駅へ。

前回は、駐車場に入れなかったので、電車にしました。


今治駅から今治市まで約2km徒歩で向かいました。

堀に海水が入る海城で、城の四方を囲んでいました。


門から入ると大行列ではないですか。

犬山城でかなり並んだ記憶がよみがえり、一瞬引いてしまいましたが、隣の神社の列でした。

天守に入ると博物館のような感じでした。

4階からの眺めからしまなみ海道が見えます。


その後、三つの櫓に行きました。

土足厳禁というので、かなわもん櫓だけ入りました。入った時間が満潮に当たるため、海水が堀に流れ込んでいます。


あまり見たことはないですね。

この立派な城を作ったのは有名な高虎さんです。


帰りは違う門から出ました。

大理石も使われている石垣です。


三つの櫓と天守です。


海水の流れもご覧いただけるでしょう。

今日のお城は、これで終わりです。明日は高松城に行きます。