自民党の敗退はほぼ確定しましたね。衆議院解散を予告した麻生さんは自民党解散を予告できませんでしたね。麻生さんは「我々が成長を実現する」なんて言っていますが、いくら人のいい国民でももう騙されませんね。金権腐敗政治団体に国民は「有罪」の判決を下したことになりますね。私の周りの人は、「失職なんて甘い。市中引き回しの上、獄門貼り付け」と言っています。自民党員は極悪人、人間失格との評価になってきましたね。
前回の参議院選挙で阿部元首相は「経済成長」をスローガンにして大敗したんですよね。国民は「実感できない経済成長」などいくら数字で示されても関係ないと思っているんですよね。「経済成長が出来るのは自民党です」とか言っている麻生さんはまだお分かりでないようですね。

自民党が敗退した根本原因の一つは「官僚機構」に負かされたことにあります。官僚機構と戦うには、国民の支持は充分にあるのにもかかわらず小選挙区制によって少数化してしまった少数野党協力が必要で、しかも、少数野党の勢力拡大が必要と思っております。そのような観点から少数野党への投票をお願いしたいと思っております。

小選挙区制を廃止しなければ、民意とは異なる政権となることも証明されたのですよね。