今年1月25日に購入した、22イグジスト SF2000SSPですが、購入時からハンドル回転時のシュルシュル音がありました。


糸を通さなくても発生して、LTの方ではほぼ発生ないので、ラインローラー不具合やマグオイルの影響ではなく、ピニオン周りの干渉を疑ってました。


使えば馴染むかなと思い2回程釣行に使用しましたが変わらず、結構な強風でも聞こえるレベルだったので2月7日に購入店は持ち込み、メーカーへ確認に出していました。


それから7週間。

本日3月29日に手元に帰ってきました。


おかえり‼️


メーカーからは、ギアの擦れる音の為不具合ではない。ただ調整とオイル注油はおこないました。

の回答。



まぁこちらも依頼書に不具合レベルとはおもっていないが、クリアランス調整不足の疑いあるので確認してね!的なことを書いていたのでまあまあ想定通りの回答。


ただそのまま使って、変に削れたりするとブレの原因にもなりかねないので、気になればメーカーに出した方がいいですね。

ともかく、治ってよかったです。





ダイワの修理ですが、2月、3月は割引クーポンが配布されることもあり、一年で最も混み合う時期のようです。

それでも7週は長い!!

もし急ぎではないメンテナンスに出される方は時期をずらした方がいいですね。