釣り&通勤用の車乗り換えました。

今まで通勤と釣りに使用してきたホンダライフディーバ平成22年式ですが、走行距離も13万kmを超えて様々な不調が出てきました。




車検まで1年を切りましたので、昨年秋から車探しをしていました。

予算から新車だと軽かコンパクトカー。
しかしなんでもいいわけではなく、長距離通勤と釣りの視点から、燃費と釣具を搭載できるスペースは必須。かつ長距離乗っても疲れないクオリティも欲しい!

そんな条件を満たす車種は軽だとなかなかない。
唯一ヒットしたのは現行のスズキハスラー!
けど新車も中古も予算オーバー💦
しかも見た目が可愛いすぎる💦
スキンヘッドのおっさんが乗るにはギャップ萌が強過ぎます😨

新車の長納期化で中古車の値段も上がっているようですね。今年一年は状況が好転しないようですので、ランニングコストが今の車と同等になる
普通車も候補に入れて探すことにしました。

ちなみに今のライフディーバは
レギュラーガソリン 燃費16km/L

レギュラーガソリンなら燃費25km/L以上、
ディーゼルなら燃費16km/L以上なら
燃料代の浮いた分で税金など補填できそうです。

税金を抑える為1500cc以下
ロッド積むためハッチバック
を条件として、見た目が好みのもので絞ると
マツダ デミオXD
マツダ アクセラスポーツXD
トヨタ カローラスポーツ
の3車種!

アクアとかも候補に入りますが見た目が嫌い!
そこから予算で絞ると、
マツダの1.5Lディーゼル一択となりました。


価格、燃費ならデミオ
見た目なら、アクセラスポーツです。

ベンツAクラスに近いシルエット、今どき珍しいロングノーズ‼️グラマラスな流線型のボディ❗️
と10年は飽きずに乗れそうなアクセラスポーツを候補にしました。

年末にふらっと立ち寄ったショップでオートオークションを調べてもらった結果、なかなか良い物件を発見。
中古車の値段も上昇している事もあり購入に踏み切り、1月の大安の日に納車しました。


マツダ 2016年アクセラスポーツ15XDプロアクティブ(3代目後期モデル)
マシーングレープレミアムメタリック


※これから乗る車なのでナンバー伏せます。


そこそこ走っている車なのでボディに飛び石らしき小傷はありますが、エンジン、足回りは不具合ない車です。

発売は2016年と7年前の国産Cセグメントですが、現行車種と変わらない安全装備を搭載しています。

当時としてはハイエンド車のみに搭載されるような過剰な装備ですね。


色々ネットで騒がれているマツダコネクトも自分には別段使い勝手に問題ありませんでした。


400km程度の結果ですが、燃費もディーゼルで18〜19km/Lと最高です。


ハッチバックですが、セダンベースかつ見た目重視のシルエットから、車内高は低め。

既製品のロッドホルダーでは、後部座席の頭上クリアランスがなくなり、大人は座れなくなります。



頭上スペースを確保しつつ、ロッドホルダーを着けるために試行錯誤しました。

まずはアシストグリップにクレトムインテリアバー前後取り付けパーツをMAX後ろにセットバックして、乗り降り時に邪魔にならないようにしました。

後はマルチバー、前はカールコードにしてます。



しかし前後取り付けパーツは仕様通りアシストグリップにマジックテープの取り付けだとしっかり固定出来ない😩
結束バンドで補強してもタックル2本載せると重さで下がってくる。




2人釣行で4本とか積むと恐らくアウト😅👍なので改良する事に。

ホームセンターで探索すると、イレクターパイプ用のジョイントパーツが良さげ😏

メタルジョイントΦ28mm用を4個購入。
アシストグリップは1mmのゴム板挟んで調整するとバッチリでした。




ボルト止めなのでしっかり固定されグラつきなし!天井に沿うように上向きにオフセットしたいのでインテリアバーは槌谷ヤックのマルチグリップバーを使っています。同社製のマルチアジャスターキットを本来の用途とは違う上向きにセット、マルチグリップバーとのジョイント部が回転するので天井の角度よって微調整出来ます。
マルチグリップバーは載せるだけになるので落下しないように結束バンドで固定。




身長172センチ座高高めの自分が乗ってもバーまで指3本程度の隙間あります。
ロッド積んでも多少窮屈ですが乗れます。






ちなみに通常時でも後方視野は狭いので、ロッドホルダー装着時はデジタルミラーは必須になります。

車内高の低い車種の方でロッドホルダー諦めてる方の参考になれば嬉しいです️❗️


使用したもの

槌谷ヤック マルチグリップバーBK RV-51

槌谷ヤック マルチアジャスターキットRV52

クレトム インテリアバー前後取り付けパーツ

オーサム ロッドホルダーカラビナ付き

イレクターパイプ用メタルジョイントφ28mm