注)旅の記録です。
たいした事は書いてないです。



7月13~15日に、伊勢に行ってきました。
毎年恒例になっております。

今年はアレです。式年遷宮ですよ。
いつもより人がいっぱいです。

さぁ張り切って参拝です。

1日目
まずは外宮さんですね。
また来たよ!ってご挨拶をして、亀石に乗ったりなんやかんやして
若柳(豚捨)でお昼です。
昨年、タクシーの運ちゃんが「松坂牛もいいけど、伊勢牛だってうまいから、
豚捨で食べてけ」的なことを言われたので、行きました。

すきやきをいただきましたが、

うまかった!

タクシーの運ちゃんありがとう!

あまりにも美味しかったので、翌日も行っちゃいました。
和田金も美味しかったけど、私は若柳のほうが好きです。

食後は歩いて月夜見宮さんへ。
なんだか落ち着く場所です。

そして、お世話になる宿はいつもの麻吉さん。
女将さんのはからいだと思うのですが、いつも同じ部屋を用意してくれます。
ありがたや~。

夜は花火大会。
正式名称は、
神宮式年遷宮奉祝 第61回伊勢神宮奉納全国花火大会

今年は一番前の席をとれたので、かなり眺めが良かったです。
花火が近いので、眩しくて目が開けられなくなるほどの距離でした。
どーんとなった花火が綺麗だな!
でっかい花火はイイっすよ。

2日目
5:00起床で内宮さんへ早朝参拝です。
宿からテクテク30分。
途中、猿田彦神社にも参拝しましたよ。

式年遷宮ですな。
朝なのに人いっぱい。
駐車場は満車。
ふぇ~。


おとりつぎさんに挨拶して天照大御神にご挨拶して
昨年、友人の安産祈願をした子安神社にお礼参りもしたり、なんやかんや。

内宮さん参拝の後は、宿に帰って朝食です。
たくさん歩いた後はビール!
20130714_154334.jpg 
式年遷宮ラベルですよ。
早起きして歩いたので、ビールがうまい!

腹ごしらえをしたら、さあ参拝!


天照大御神をまつっている、瀧原宮へ行ってきました。
20130714_111124-1.jpg 
 不便な場所にあるおかげで、人も少なくてゆっくり参拝できました。
20130714_111408-2.jpg 
 参道がこんな感じ。
素敵な場所でした~。

麻吉の女将さんに勧められて来たんですが、大正解でした。
地元の人のおすすめは間違いないです。

滝原から鳥羽へ移動。
昨日からちょっとハードスケジュールだったので、鳥羽駅周辺で
海老フライ食べたりパールみたり、ぷらぷら。

夕食は伊勢市へ戻って、また若柳。
網焼きもサイコー!
うまスギちゃん!


3日目
楽しい旅行も最終日。
朝はのんびりとして、チェックアウト。
またまた女将さんからお土産を頂きました。
私、伊勢に行ったら麻吉さんしか泊まりたくありましぇん!

最後はおかげ横丁をぷらぷらして、近くの宇治神社へ参拝。
足神さんと呼ばれる小さな祠があって、足にまつわるお願いなら
なんでも聞いてくれるらしいです。
私の自宅近くにいきつけの古い洋食屋さんがあるのですが、
そこのお母さんが足を骨折してしまって大変なので、
そのお願いをさせてもらいました。

後は定番の月読宮、倭姫宮を参拝。
歩きすぎて足が限界だったので、タクシーで回ったんですが、
なぜかタクシーの運ちゃんも一緒に参拝をするという、
不思議なスタイルでした(笑)
ガイドさんのように、いろいろと説明をしてくれたので勉強になりましたよ。

それにしても毎回思うのですが、いい人が多いです。
そしてみなさん勉強熱心です。
観光客にいろんなことを教えるために、沢山の情報を詰め込んでるんですよね。
どこでだれに尋ねても、おすすめの場所や観光ポイントなどなど教えてくれるんですよ。

素晴らしいですね。

また行きます。