「早口寸劇」とは、セリフに早口言葉を絡めた楽しいミニラジオ劇のことです。
ここではfmGIG『ムーンライトブレイク水曜日』で過去に放送された台本を紹介して?「ます。


※キャラ作り(セリフの口調、アドリブも含め)は演じられるDJさんにお任せしていますので、必ずしも台本どおりではありません。
※【  】内が早口言葉になります。早口言葉は3回繰り返しを基本としています。


〈登場人物〉
ボンビッツ先生(ボン先生と略) :ポルトガル語の教師
逞馬              :テレビレポーター
全財教授            :K都医大外科医
絵衣              :ポルトガル語講座の生徒
亜月              :K都医大総務部長(全財教授の妹)
長刑事             :女刑事

 -------------------------------------------------


○K都医大病院近くの甘味処


逞馬   「って、おい、何が急展開だ!? ここ先週と同じ甘味処じゃん!
先週は、ほのぼのマッタリした話だったから、連続ドラマのセオリーどおり、今週からは新たな展開になるだろう?と、期待していたリスナーの気持ちを裏切っていいのかよ!?
‥‥誰だよ、またここに呼び出したのは?」

絵衣   「何やらネズミが騒いでおりますなぁ、お代官様」

ボン先生 「捨ておけ。‥‥それより越後屋、頼んでおいた例の物はどうした?」

絵衣   「ご安心ください、ちゃんとここに。
お代官様の好きな甘~い羊羹(ようかん)でございます。‥‥ささ、どーぞ」

ボン先生 「ほほぉ、山吹色の栗羊羹(くりようかん)まるごと1本とは気がきくのぉ。ワシは昔からこれが大好物でな」

絵衣   「お気に召しましたか?‥‥それでは、今日の試験はよしなにお取りはからいを」

ボン先生 「うむ。‥‥それにしても越後屋、おぬしも悪よのう」

絵衣   「いえいえ、お代官様には【まかないせん かないません】」

ボン先生 「ん、ハッ、ハッ、ハッ、ハッ‥‥」

絵衣   「ホッ、ホッ、ホッ、ホッ‥‥」

逞馬   「二人して何やってんだよ! っていうか、それ、【顔色 変わるは賄賂(わいろ)】だろ!」

絵衣   「えっ、賄賂‥‥? はっ! 私としたことが、【むしゃくしゃし しゃくにさわる】で、つい現実逃避を」

逞馬   「現実逃避って、しっかり“今日の試験はよしなに”と言ってたじゃん。
それから、普通、越後屋からの袖(そで)の下は栗羊羹じゃなく【もっともな まともな 最中】だろ。
あ、間違って“さいちゅう”と読まないよーに」

絵衣   「だって、ボンビッツ先生が、栗羊羹が食べたいって言うから」

逞馬   「ボンビッツ先生、ぜんざい何杯もおかわりしておきながら、今度は栗羊羹まるごと1本に【かぶりつき むしゃぶりつき】ですか」

絵衣   「あーあ、これじゃリスナーに三人組コメディアンって思われても仕方ないね。
あ、それって、ぴんからトリオかな? それとも、てんぷくトリオ?」

逞馬   「それ古すぎだからっ! 先週よりますます古くなってるから。たぶんリスナーの大半は分からないから。
名前出しても知ってるの伊東四郎くらいだから。
っていうか、なんでそんな古いことばかり知ってんだよ?」

絵衣   「うちのレディースの【必須試験 必修試験】に出たから」

逞馬   「だから、【必須試験 必修試験】があるって、どんなレディースだよ!」

絵衣   「あの後、今度はコソコソせず、正面きって総務部長室に交渉に出かけたけど、あえなく撃沈された。
それで、またまた【ぜんざいで散財 バンザイ】ってヤケ食い。‥‥でも、みてろ。この借りは必ず返してやる!」

逞馬   「おう。その【ぜんざいで散財 バンザイ】の代金、オレが立て替えてやったんだから、借りた金はちゃんと返せよ!」

絵衣   「えっ‥‥な、何のこと? や、やっぱ、【うるるとさらら】って、水に流しちゃおうかな
~」

逞馬   「流すな! っていうか、ボンビッツ先生までサイフ忘れるとは‥‥
あーっ、まさか!? 二人して、今日もまたオレに代金を払わそうとして‥‥?
し、信じられん! この三人組も今日限りにさせてもらいます!」

絵衣   「マタタクぅ~、そう怒るなよぉ。三人で仲良くぜんざい食べようよ~」

全財教授 「あ、あの~、ねぇ、みなさん。
【ペキリン パキリン 危機キリン】って友情にヒビが入りそうな時に口をはさんで申しわけないですけどねぇ。
私の存在を完全に忘れていませんかぁ~?
いつセリフが回ってくるのかと、ズズズず~っと待っているですけどねぇ。
どーですかぁ、みなさん。どーですかぁ」

絵衣   「あ、全財教授!? いつのまにいたんですか?」

全財教授 「いつのまにぃ?って、ボクは最初からここにいたじゃないですかぁ。
ボクがコッソリぜんざいを食べようとしていたら、あたながたガタガタが後からドタバタとやって来て‥‥。
ボンビッツ先生なんか、ボクが頼んでおいたぜんざいまで食べてしまったんですよぉ。
もう、ヘビに睨まれたカエルの生(なま)殺し状態ですよぉ。どーですかぁ、みなさん」

絵衣   「‥‥カ、カエルの生殺し?」

逞馬   「たぶん、“ヘビに睨まれたカエル”と“ヘビの生殺し”をゴッチャにしたんだよ」

絵衣   「それは、全財教授の【高血糖 高血圧 高脂血】が心配だったんですよぉ。
でも‥‥分かりました。ぜんざい一杯だけ大目に見ましょう。一杯だけですよ。
今日の事は見なかったことにして、私たちは帰りますんで、ごゆっくりどーぞ」

全財教授 「やぁやぁ、ドーモドーモ。皆さん、ひさびさウッレッシ~~~~い!!
あ、ボンビッツ先生、その栗羊羹おいしそうですねぇ、はしっこでいいんで、ちょこっとくださいよぉ。
ねぇ、どーですか、どーでしょう?」

(間をあける)

絵衣   「と、言って店を出てきたものの‥‥」

逞馬   「って、話が先週とまったく同じ展開になってるぞ!
どうすんだよ、これじゃ、リスナー怒りだすぞ。急展開はどうなってるんだよ!?」

絵衣   「でも今回は全財教授のおごりだから」

ボン先生 「ほほぉ、やりおるのぉ、越後屋。‥‥やはり、おぬしも悪よのう」

絵衣   「お代官様も山吹色が、たいそう気に入られて、手から離しませぬなぁ」

ボン先生 「この山吹色は、うまい棒のようにいつも懐(ふところ)に入れておきたいほど愛(いと)おしいものじゃな。

フッ、フッ、フッ‥‥」

絵衣   「あ、ゴメン、ダチから電話!‥‥もしもし‥‥あいよ、アタイだよ‥‥」

逞馬   「電話するのに、いちいちヤンキー座りになるのかよ!?」

絵衣   「‥‥えっ、ナニナニ?‥‥テスト? うん今日はテストだよ。
‥‥えっ、違う?‥‥テトリス? 宇多田ヒカルがまた何かやった‥‥えっ、違う?
‥‥テロリスト?‥‥え~~~~~!!!?」

ボン先生 「ひえぇっ! ビックリして手にもってた栗羊羹を落とすところでしたがなぁ。
あぶない、あぶない」

絵衣   「た、大変! 逃亡中のテロリストがK都医大に逃げ込んで、一部の人間を人質にして立てこもったって!」

ボン先生 「え、えらいこっちゃ~!」

絵衣   「ど、どーしよ! お姉ちゃん、大丈夫かなぁ!」

逞馬   「し、取材だぁ! 中継だぁ! テレビ局に電話だぁ!」

絵衣   「あ、全財教授にも教えないと‥‥電話、電話‥‥も、もしもし、全財教授? 
ぜんざい食ってる場合じゃねぇぞ、われぇ! 
医大が【テスト テトリス テロリスト】で大変だ! とっと来やがれ、コノヤロー!」

逞馬   「おいっ、そんなんで通じたのかぁ!?」

絵衣   「でも‥‥来たっ!」

全財教授 「たぁーーーーーーーーーーいーーーへんーーーだぁーーーーーーーーーーぁぁぁ!!」

絵衣   「今までで最速のドップラーだぁ!!」

逞馬   「はやっ!【セナか、マンセルか、シューマッハか】」

絵衣   「私たちも行くよっ!」

NA    「時間を遡(さかのぼ)って、1時間ほど前のK都医大病院、総務部長室」

亜月   「まったく、兄さんときたら、どこをほっつき歩いているんでしょうねぇ。
まーた、【傷つきにくく キツく】叱っておかないとねぇ。そーですね、そーですとも。
‥‥あら、何かしらこの監視カメラのモニターに映っている男たちは? 不審者? 
またあのリリーズとか言うヤツらの仲間かしら? 今度という今度は、容赦しないわよぉ。
警察への緊急通報および防火シッター始動! 
たわわなワナ初号機、たわわなワナ弐号機、たわわなワナ参号機、総称“リリーズ返し”始動!
‥‥どーかしら? 何人かは引っかかったみたいね。そーでしょう? そーですね? そーですとも。
でも、まだ数人は懲りずにこっちに来るみたいねぇ。いーでしょう、いーですとも。受けて立ちますよぉ。
‥‥あーなたたたたちは誰ですか!? あのコムスビたちの仲間でしょう? 
いーかげんに‥‥えっ‥‥ピ、ピストル!?」

NA    「再び時間を1時間ほど後に戻して、K都医大病院前の駐車場」


SE(パトカーのサイレン)


NA    「一台のパトカーから、一人の女性が降り立った」

長刑事  「ナォン・シィ・ムーバ!」

NA    「つづく!」


SE(授業開始のチャイム)

♪~(BGM)
(ポルトガル語講座に突入)






昨年末に「早口寸劇」で『2006 fmGIG大賞』の【最優秀脚本賞】をいただきました。
皆さんへの感謝を込めてポッドキャスティング版の寸劇を作りました。
どうぞダウンロードしてお聴きください。

『Podcast寸劇』
(音量に注意してください)



日本全国どこでも聞こえる24時間WEBラジオ【fm GIG】
fmGIG
すぐに試聴できます! もちろん無料