fmGIG『ムーンライトブレイク水曜日』(毎週水曜夜9時~11時)の名物コーナー『ビっツ!講座・早口寸劇』。
「早口寸劇」とは、早口言葉を交えた楽しい寸劇のことです。
そこで過去に使用された台本をここで公開していきたいと思います。

※キャラ作り(セリフの口調、アドリブも含め)は演じられるDJさんにお任せしていますので、必ずしも台本どおりではありません。
※【 】内が早口言葉になります。早口言葉は3回繰り返しを基本としています。

〈登場人物〉
  ボンビッツ先生(ボ先生と略):ポルトガル語の教師
  占い師:占いの館「マリのアトリエ」の占い師マリ

  
☆    ☆    ☆



○京都府警 ある所轄警察署前の公園通り

    SE(遠くに街の雑踏とパトカーのサイレンの音が聞こえる)

ボ先生「いや~、えらい目に遭ってもうたぁ。やっと釈放してもろたわぁ。
    そもそも、近所の火事に飛び出して行ったままなかなか戻ってこない野次馬親子を探しに出て
、ウロウロしてたら警官に職務質問されて、挙動不審で連続放火事件の犯人やないか?と疑われ
、警察に連行されて取調室で尋問され、なぜかそこでポルトガル語講座までやらされて、や~っと許してもろたわぁ。
    ワテそないに怪しく見えるんかいなぁ」

占い師「そこのお人。何か災難に遭われたようですね」

ボ先生「へ? わかるんでっか?」

占い師「そりゃ、そない大声でひとりごと言うてたら・・・・あ、いやいや。
    あなたから災難を招く負の波動が出てます。私が占ってあげましょう」

ボ先生「ほんまにそないな波動が出てますの? もしかして、占い師はんでっか?」

占い師「さて私は【魔術師 奇術師 呪術師 錬金術師】のうちのどれでしょ?」

ボ先生「【魔術師 奇術師 呪術師 錬金術師】でっか? うーん、奇術師やろかぁ?」

占い師「占い師です」

ボ先生「そやから最初に占い師はんでっか?って聞きましたがなぁ」

占い師「占いの館・マリのアトリエのマリです」

ボ先生「マリーのアトリエでっか?」

占い師「マリーじゃなくマリです。 私はゲームオタクじゃないので」

ボ先生「はぁ、えろうすんまへん。 で、どないな占いするんでっか?」

占い師「私はいろんな占いに精通しています。
    【水晶占い 星占い トランプ占い タロット占い 血液型占い 動物占い 売れない占い でも裏山売らない】」

ボ先生「【水晶占い 星占い トランプ占い タロット占い 血液型占い 動物占い 売れない占い でも裏山売らない】」って、何か微妙なもん紛れてまへんか?」

占い師「他にも【手相 人相 姓名判断 風水 四柱推命 しちならべ 四国・中国くじ】などにも精通しています」

ボ先生「【手相 人相 姓名判断 風水 四柱推命 しちならべ 四国・中国くじ】って、やっぱ何か占いとちゃうもんが入ってまへんか?」

占い師「あまり細かいことを気にすると負の波動が増えますよ!」

ボ先生「ひえ~っ! 何とかしておくんなはれぇ!」

占い師「【この占いは 裏ない占いなので 安く売れない占い】ですが、今ならなんと半額! しかも占いお試しセットが2個ついてきます」

ボ先生「【この占いは 裏ない占いなので 安く売れない占い】って、いうておきながら、まるでTVの通販みたいな安売りでんなぁ。
    それで、どの占いで見てもらえるんでっか?」

占い師「今からあなたにピッタリな占いがどれかを占いましょう。
    ・・・・うーん・・・・あなた・・・・日本人じゃないですね?」

ボ先生「それ占わんでも、ひと目みれば分かりますやろ? こないなしゃべり方の日本人がどこにおますの。
っていうか、占いを占うって何でっか?」

占い師「もう、いちいちうるさい! 負の波動が増やすわよ! いいの?」

ボ先生「ああ、堪忍しておくんなはれ~っ! えっ、増やす?」

占い師「あなた・・・・ポルトガル語を教えていますね?」

ボ先生「おお、それはおうてますがなぁ! 何で分かるんでっか?」

占い師「だから、さっきひとりごとで・・・・いやいや。
    それを今ここで見せてごらんなさい。そうすれば、あなたにピッタリな占いがわかります」

ボ先生「え~、またでっか!? こないな場所で?・・・・うーん・・・・仕方ありまへんなぁ。背に腹はかえられまへん。ほな、やりますさかいマリーさんは生徒の役をやっておくんなはれ」

占い師「マリーじゃない、マリです」

ボ先生「ほな、いきまっせ~!」

   ♪~
   (ポルトガル語講座がはじまる〉
       ↓  ↓  ↓


ボ先生「今日はもう目眩(めまい)クラクラ【体感 クラクラ タクラマカン砂漠 ラクラクなラクダ
】でんがなぁ。
    そんで、マリーさん占いはどないでっか?」

占い師「マリーじゃない、マリだ!
    ・・・・とりあえず、どの占いにするか結果が出ました」

ボ先生「決まったんでっかぁ? で、結果はどないなりましたん?」

占い師「ポルトガル語の講師、つまり先生なだけに占星(せんせい)術にします」

ボ先生「お後がよろしいようで・・・・って、ダジャレで決めてるやんかぁ!?
    この占い、信じて大丈夫かいな~~~!!」



って感じで、DJさんたちがこのキャラどう演じているのか?
早口言葉はちゃんと言えているのか?
そしてどんなアドリブがあるのか?
それは、実際にfmGIG『ムーンライトブレイク水曜日』をお聴きになって確かめていただきたいです。
↓   ↓   ↓

日本全国どこでも聞こえる24時間WEBラジオ【fm GIG】
fmGIG
(バナーをクリックするとすぐ試聴できます!)
※音がすぐにでます!音量にご注意ください!
※再生をクリックしても音が聞こえない場合は
最新のQuickTIme Player(無料版)を
ダウンロード&インストールしてください。
※Windowsご使用でバナーをクリックしても音が出ない方は
こちらのページから「QuickTime 6.5.2 for Windows」を
ダウンロード&インストールしてみてください。


「ムーンライト・ブレイク水曜日」(毎週水曜夜9時~)は、
DJ マリ(くるみ)さんにビっツ!田中氏をおまけに加え
『スポーツ・トーク』『ミニNOAH』『ヨンファガ・ソンセンニン』
『ビっツ!講座(早口言葉&早口寸劇&ポルトガル語講座)』
人気コーナー『スヨイル川柳』などなど
盛り沢山でお送りする楽しい120分の生放送です。
詳しくは「fm GIG番組日誌」をご覧ください!
無料メルマガ登録されると、生放送中のスタジオの模様が
ライブ映像で楽しめます!
(fmGIGの番組の様子はここの一番下にあります)