テレビ、ラジオでは、番組制作の中で、

 

出演者の降板が起きます。

 

内容変更で、制作費用削減で卒業と言うかたちで

 

降板が起きます。長寿番組の終了もありますが、

 

テコ入れ策でひな壇がなくなったりします。

 

視聴率低下で急激な予算削減も起きて

 

最後は別の番組企画になったり。

 

迷走が起きて終了も。

 

若者たちはテレビを見ないからね。お年よりは

 

民間放送を見ないからね。バラエティーばっかりに

 

なったり、ドラマはゴールデンは数が減り深夜帯に

 

30分ものが増殖中。制作スタッフ養成だろうな。

 

ドラマスタッフ高齢化はあるからね。

 

原作ものの改変が典型的なやりかたで、脚本家がオリジナルで

 

名前がしれた人が減ったよね。技量のない改変脚本家を

 

増産した結果、あの原作者の自死と脚本家とのもめ事放置は

 

テレビ業界の暗部をさらけ出したことだろうね。