暑い真顔

夏は暑いんでしょうが、それでも今日は暑い真顔


今日、中学総体があったのですが

この暑さで熱中症になる子がたくさんいたとか。

足をつった子も。


せめて最後の総体くらいは

子どもたちが全力で戦える環境を

与えてあげてほしいです。


この暑さに負けない体力を!と言われたら

それまでなのですが。。。


悔しさが残ったまま終えた子たち

この暑さの中、緊張感の中勝ち残った子たち

お疲れ様でした。


さて、本日の活動ですが

AED講習会、講堂練習、そして5年生以下で

初めての練習試合。

ぎゅっっと詰まった1日でした。


まずはAED講習会からニコニコ


垂水消防署の方がお越しくださり

ご指導いただきました。


実際に胸骨圧迫のやり方を教えてもらい

みんなで体験します。

上手に出来るとお口がカチッと音がします。


なかなか音が鳴らず

体全体で圧迫します。真剣です。


コーチも実践。


ママさんも。


そして実際にAEDを使って


音声に従いながら圧迫を続けます。


いつこのような場面になっても

自分にも出来ることがその場で出来るように。


その後は三角巾を使っての対処です。


まずは頭を負傷したとき。

え?あってる?笑笑


こちら。。。え?あってる?笑笑


もはや。。。


どれが正解かわからなくなってきましたが。。笑

多分全部正解なはず爆笑



こちらはおでこの負傷時に。


次は腕の怪我をした時。


上手にできました。



短い時間でしたが、子どもたちしっかり

学べました。

今日学んだことは実際にする時がないのが

1番ですが。

忘れずに、頭の片隅にでもいいので

置いておいてくださいね。


次回は5年生練習試合の様子をニコニコ


明日は6年生が、練習試合です。

相手チームの皆様

どうぞよろしくお願いします。