午後の部はゆきがお送りします(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

お弁当を食べてすぐに子供たちがボールを触っていました😊
バレーボール大好きだね🎵

午後は3チームに別れて大人チームと試合です🏐

チーム①
自分の役割を分かって繋がっている感じがしました😊
声の掛け合いが数人だけでしていることが多かったので、全員に広がればいいなぁ✨ 



チーム②
お互いに遠慮しがちだったけど、ボールを上にあげるて繋げようという気持ちが強くなってきているような気がします😊
攻撃が決まったときに個々ではものすごく喜んでいるので、みんなで喜びあえるようになれたら✨



チーム③
監督も入ってみんなでプレー。
サーブが入らなかった子が連続で入ったり、レシーブをとりにいけるようになったり、何かができた時の笑顔が素敵でした😊
ボールを怖がらずにとりに行けるようになってきたので、繋がるということが意識できたらいいなぁ✨



試合に出ていない子供たちは、お父さん、お母さんコーチとコートの周りで練習。
小さなスペースでしたが、一生懸命練習に打ち込んでいました✊

保護者の方たちもクラス分けが発表されたので、「子供たちの上手になりたい!」という気持ちにますます寄り添うようにパスをしたりアトバイスをしてくださっています😄
ご協力ありがとうございます✨

監督とコーチが子供たちと別部屋でお話をしている間は大人チームも試合をしました。
6人制の細かいルールはなしにしたのですが、ローテーションにアタフタ💦
私も参加させていただきましたが、バタバタしだすと自分の役割を忘れてしまうのです(笑)
そこはこの前まで高校生だった二人がしっかりとフォローしてくれるのですが😁
子どもたちと同じく多聞台バレーボールクラブに来て、ますますバレーボールが大好きになった大人達。
心から楽しんでいました🕺🕺🕺

コートを片付けてからはクラスに分かれてミーティング。
お父さん、お母さんコーチといろいろ話し合えたかな??😄

今日は最後に春休みの間、コーチとして来てくれたお兄さんからもお話をしていただきました。
みんな真剣な眼差してお話を聞いてましたよ🔊👫👭👬



今日、とても印象的だったのは
バレーボールとは関係ないかもしれませんが。。。😋

体育館を出る際に
「体育館にお礼を言ってから帰るんだよ」と子供たちに声をかけ「ありがとうございました!!」と私が礼をすると、キャプテンがしっかりとそれを見て1番に大きな声で挨拶をし、それを見た周りの子どもたちも続々と大きな声で挨拶をし体育館を後にしていました✨✨✨
キャプテン格好良かったです‼️

監督が大切にしている礼儀や挨拶、感謝の気持ちをみんなも心に入れて大切にできるといいなと思いました🤗

来週はお休みなので、練習がないぶん私たち親子もたくさんボールに触れて次の練習に行けるようにがんばりますっ🙌

次回の練習は4月13日(土) 9時~13時まで
約一ヶ月ぶりに多聞台小学校講堂にて練習です。進級したみんなに会えるのを楽しみにしています❤️