昨日は今年になってはじめての練習日でした。冬休み最後の土曜日でもあったので参加者は少ないかな?と思っていましたが、4名欠席の14名が参加しました。元気な子供たちの様子に安堵しましたニコニコ保護者のかたもたくさん参加してくれて中学生2名をふくむ14名の方がお手伝いしてくださいました。

寒くなってきているので
アップには時間をかけて。縄跳びもしました。
基礎もしっかりと。大人のかたとペアを組んでもらって練習しました。

練習をコート外から見ていると、お休みの期間も家で練習していたんだな?っていうのがわかるくらい成長している子がいました。
久々の練習でいきなり出来なかったことができるようになることはないですからね。
見えないところで努力したんだと思います。
あとは、今みんなで基礎練習に取り組んでいると地味な練習が嫌いな子とこつこつ地道にする子がよくわかります。
はじめてすぐはどうしても運動神経がいい子が優位になりますが、1年後にはきっとこつこつタイプの子が追い抜かしてるんだろうな。

スパイク練習は大人も混じって。スパイク練習はみんな大好きなのです。セッターは大変ですけどね(笑)

そのあとは、9人コートに入っての練習。
相変わらず、声が出ません(笑)お見合いも多いです。これで試合負けてるのにまだするか?と練習後言ってしまいました(笑)
声がでるだけでお見合いも減るし、チームの士気もあがるしいいことだらけなのになぁ。
なんでしないのか。。。出来ないのか?
声だしがよくわからないのか?そこを次回聞いてみようと思います。
わからないならわからないまま終わらないで
積極的に聞きなさいって言ってるんだけどなぁ。。。

誰かが1人頑張って声だしてくれないかなぁ。。。
と新年そうそうマイナスなコメントですチュー
次は少し嫌な役をやりますかね(笑)

とはいえ、いいプレーもたくさん見れました。
サーブの重要性がよくわかったのか、サーブの威力を強めてきてるキャプテン。
立ち止まらないで次へのステップをする子。
失敗を恐れないでチャレンジしてくれるのは本当に嬉しいです。そのための練習ですからね。
次回練習も積極的にチャレンジ出来るかな?
楽しみです。

次回練習は1月12日(土)9時からです。
この日は多聞台小学校で左義長がありますのでそれに参加もする予定なので書き初めやしめ縄飾りおうちにある人は持ってきてね。
そして、地域の人たちが作ってくれたおいしい豚汁をみんなで食べましょう爆笑