固く結んだ約束を
忘れ傷つき彷徨って
それを思い出すための自分を
探す旅路


流浪の旅人~秋~
作詞  松尾多聞
作曲 唄 Toku⬇️


僕の YouTube チャンネルでこの 秋の曲をお楽しみください⬇️

グッドボタンや 感想お待ちしてます


 かのソクラテスは「私は何も知らないということを知っている」と述べ、「善く生きることの重大さ」を訴えた。言い換 えれば「人々は本当に大切なことを何一つ知らないから、善く生きることはできないのだ。」ということを意味している。また詩人で戯曲家のゲーテもこう付け 加えた。「世界のあらゆることを知るよりも、自分を理解することの方が難しい」と。

 悠久の大地北海道。花が咲く季節を迎えると,全国のナンバープレートを携えたミツバチ族(バイクの孤独な旅人)をあちこちで見ることができる。そして私たちもそんな人々を優しく迎える。

 北海道には彼らが無料で宿泊できる広々としたライダーズハウス も充実していて、自炊での長旅を支えている。私もまた、無料でしかも温泉があり、駐車場も広いキャンプ地へよく出かけるものだから、いつも彼らと出逢い、北海道の山菜や特産物を料理しては分かち合いながら人生についてワイントークを重ねるわけである。

 彼らは一様に「自分を探すために旅を続けている。」という。

 家庭を解散した人。仕事を止めてきた人。ふるさとへ帰れない人。たくさんの孤独な人々が北海道の大自然に溶け込むために今日も真っ直ぐで長い道を震えな がら高速で旅を続けている。そして、彼らは誰よりも優しく、何よりも崇高だと僕は感じている。さびしい笑顔の中に清らかな心を感じるのだ。

 この作品は そのような崇高な旅人たちに 私が応援を込めて書いたポエムです。 天才シンガーソングライターとくちゃんが 曲をつけて歌ってくれています。 どうぞ広い北海道の大地をあなたも巡ってみてください。



とくちゃんの秋冬作品集⬇️


今日も僕のページに遊びに来てくれてありがとう
みんな季節の変わり目 お体にご自愛くださいねそれじゃまたバイバイ



#オリジナルソング
#ORIGINALmusic
#秋うた
#秋の曲
#toku
#松尾多聞
#AutumnSong
#dtm
#ギター弾き語り
#オートバイ
#北海道の旅
#シンガーソングライター
#癒しの曲
#soothingmusic
#リラックス