TODAY'S
 
最新曲の発表


今日はコロナウイルスを乗り越えてくれた友人の話だ😂😂


人は弱くてもいいんだよ

だから愛を知って

この身を焦がすほど

強く生きられるんだ



 風変わりな男がいる。彼は決まってトンネルの中でギターの弾き語りをするのだ。しかも、いつも同じアングルなんだ。

 さらに彼は、素晴らしいアーティスト。そして優しさに満ち満ちた男なんだ。YouTube で知り合って僕がポエムを送って、それを素晴らしい弾き語りで歌ってくれた。

 呼称もまたユニーク!
 彼の YouTube チャンネルを見て欲しい。今回のコロナに感染して、それを克服して、ついにトンネルに帰ってきて、僕のポエムを歌ってくれる物語を目の当たりにできる。僕は涙なくして拝見することはできなかった。

 それじゃあ彼と僕の、命の作品をどうぞご高覧ください。トンネルの向こうへ

トンネルの向こうへ
作詞 松尾多聞


トンネルの向こうへ

1
暗いトンネル見通すと
そこにはまた壁がある
怖がらず近づくと
それは急な階段

自分ばかり見つめずに
もっと目を凝らしてよ
手を差し伸べ引き上げる
仲間はそこにいるから

人は弱くてもいいんだよ
だからつながりを知り
その身を焦がすほどに
つよく強く生きられる

2
とおく光は見えるのに
暗闇に引き返す
人もいるけど何度でも
そこを目指してごらん

トンネルの向こう側へ
もっと目を凝らしてよ
愛する人の幸せも
そこにはきっとあるから

人は臆病でいいんだよ
だから愛情を手に
我が身を捧げるくらい
優しく強く生きられる

人は弱くてもいいんだよ
だからつながりを知り
その身を焦がすほどに
つよく強く生きられる

その身を焦がすほどに
つよく強く生きられる


自由詩人 松尾多聞

 


 この曲は、今年7月25日にYouTuberで詩人の松尾多聞さんから、僕の動画のコメント欄に一つの詩が送られてきた。
とても素晴らしい詩だった。その詩に僕が曲を付けさせて頂いたのがこの作品だ。松尾多聞さんとのコラボ企画。

 この詩が送られて来た時、色々な事情があり僕はYouTubeの活動を縮小しようかと悩んでいた時期だった。多聞さんにも、「いつになるか分からないが、時間ができたら曲を作ってみます」と伝えて、実現しないかもしれない約束となってしまっていた。

 その後やっぱり今、自分がやりたい事はコレなんだ(YouTubeでの弾き語り)と確信してから改めてこの詩を読んでみると、まるで今の自分のことを歌っているような曲である事に気づいた。そこからメロディーを考え、ハーモニカも入れることにして今に至る。

 ハーモニカは以前からやってみたかったのだが、ずっと手を出せずにいた。心友のトミーさん(トミーのロックンロールちゃん)がご自身のチャンネルでブルーハーツの「TOO MUCH PAIN」を熱唱されているのを聴き、それがあまりにもカッコ良かったので、僕もハーモニカをやってみることにした。本当に難しかった。途中何度も間違えているがその辺はご勘弁願いたい。

 今回、僕の為に素晴らしい詩を作ってくれた、自由詩人:松尾多聞さんにココロから感謝する。

 多聞さん、コロナになったりして、大分遅くなってしまいました。歌詞の一部、どうしても加えたい箇所があり、勝手に編曲してしまったことをお許し下さい。

 多聞さんからもらったバトンを僕なりに精一杯カタチにしてみました。喜んで頂けると嬉しいです(^^)✨
ありがとうございました‼️✨

トミーさんの
「TOO MUCH PAIN」はコチラ👇
https://youtu.be/I4iO7Nj3JR0

トミーさんと多聞のコラボ↓

その星の神様
作詞 松尾多聞
作曲 トミー 


 ナナカマドの実が赤くなってきたさっぽろ。もうすっかり秋になりました。

 温度差の激しい季節、皆さん身体にご自愛くださいね。コロナに負けないでみんなで素晴らしい未来をつくろう。それじゃあまたバイバイ。


今日は自宅で採れたトマトで
無水カレー作ってます