天才アーティストとくさん とのコラボレーションも、もう7曲になりました。僕がポエムを書いて彼が作曲して歌うというパターンですね。 

 たくさんの夏歌を創作してきましたが、今日はその到達点とも言える曲
夏の終わりに
どうぞ聴いてくださいね。



Tamon &Toku
夏の終わりに
作詞 松尾多聞
作曲と歌 ToKu 


『 夏の終わりに 』


8月に別れを告げる風
夏の終わりに思い出す
憧れは丘の上に置いたまま
細い坂をゆっくり上がりながら
語り合ったあなたとの大切な時

野の花は生きているね
一生懸命だね素敵だね
まっすぐにときめいているよ
僕らも見渡すことをやめよう
素直に頑張ろうよ

麦の穂はもう黄金に染まり
海原のようになびいては
憧れを未来に任せたまま
変わりゆく季節を唄いながら
再びの奇跡を僕らに教えて

この世界は止まらないね
だから僕らはもっと美しく
まっすぐにときめきながら
あの花と同じくたたづもう
この夏を見つめ

あなたの面影は風が吹くたび薄れて
あなたの匂いも今の僕には届かない
なんども何度も風は過ぎていった
でも今日はあなたの誕生日だね

あなたの面影は風が吹くたび薄れて
あなたの匂いも今の僕には届かない
なんども何度も風は過ぎていった
でも今日はあなたの誕生日だね

野の花は生きているね
一生懸命だね素敵だね
まっすぐにときめいているよ
僕らも見渡すことをやめよう
素直に頑張ろうよ
とくさんから
いつものように多聞さんが詩を発表され
タイトルがなんと、『夏の終わりに』。。。
なんて素敵なタイトルでしょう
こんな素敵なタイトルにメロディをつけないわけにはいかないと。。。

この詩は当初、曲をつけるようになっていなくて。。。
1番、2番、サビ。。。みたいな構成になっていませんでした
でも、メロディをつけていくととてもいい感じになって

1番とサビを作って
そのあと2番の歌詞を書き足していただき完成に至りました。

8月に別れを告げる
そんな歌詞に合うようにちょっと寂しいメロディを
でも素直に頑張ろうよ
なんて言葉で終わるので
寂しいだけじゃなくて。。。元気にもなれるメロディ。。。
そう言ったことを想像しながら作りました

サビのあなたの面影は~というところからは
今でも好きな人の事を想い
感情を込めて唄えるように切ないメロディを

まだ夏は終わっていませんが。。。
明るい夏の曲だけでは食傷気味かもしれませんので
この辺りでちょっと切ない曲を聴いていただけたらと思います

良かったら夏うたプレイリストもお聴きください

夏うたプレイリスト
⬇️ ⬇️ ⬇️
https://youtube.com/playlist?list=PLe..



それじゃあまた僕のポエムでお会いしましょうバイバイ