北海道のシンガーソングライター宍戸健さん。もう二人のコンビは鉄板で、30曲ぐらいの歌を作ったかな。

 ポエムしか書いてなかった僕を作詞の世界に染めてくれたのも宍戸さん。ゆうなれば僕の師匠なんです。

 今日も二人の鉄板コラボレーション。この夏に宍戸さんの涼しげなクリスタルボイスをお楽しみください。

センチメンタル です。

Crystal K

最新曲発表


Tamon Ken
センチメンタル
作詞 松尾多聞
作曲 宍戸 健

うた 宍戸健

1.何年ぶりかで
ギター手にしたのは
自分の言葉を
探すためなんだ

愛しているのに
うまくゆかないのは
愚かな自分に
気づきはしないから

指の痛みより心が痛むのさ
旋律が言葉に変わらない

沈む夕日の潮騒の風
言葉を忘れた
悲しい ピエロ

2.君の笑顔に
答えられないのは
自分の夢を
まだ歩いていたから

君の痛みを
知ろうともせずに
後悔が言葉に変わらない

沈む夕日の潮騒の空
首をかしげる
カモメたち

3.何年ぶりかで
ギター手にしたのは
心の痛みを
感じるためなんだ

愛していたのに
言葉に戸惑った
愚かな自分に
やっと気づいたから

指の痛みより心が痛いから
旋律が言葉に変わらない

沈む夕日の潮騒の中
言葉を忘れた
哀れなピエロ

アルペジオ爪弾くように
美しいコードはあったはず
まるでからみつく砂のよう
後ろ姿が離れない

沈む夕日の潮騒の中
言葉を忘れた
哀れなピエロ・・



 


 TODAY'S
 
新作ポエム


 風の丘

1
はにかんだ笑顔のままで
君は大人になったのかい
それとも大人が嫌いで
心を守るためなの

小麦畑に浮くように回る
丘の向こうに見える風車
微笑む君は少女のままで
蝶々のようにはしゃいでる

出会いと別れに色づいた
はるか海の光だね
眩しく僕を照らしては
明日の夢を拓いて

2
はにかんだ笑顔のままで
君は君でいてほしい
愛しながら喜びながら
そのままで許される

新しい大人になって
もっと輝けばいい
誰も知らない心を創り
鳥のようにはばたこう

空を飛ぶ鳥の視線で
歩み寄ればいい
喜びと愛の姿を
僕ら二人で見つけよう

3
くるくると回る風車
ひらひらとなびくスカート
丘の風は僕たちの
明日へ流れ出す

空を飛ぶ鳥の視線で
歩み寄ればいい
新しい大人の姿を
僕ら二人で見つけよう

新しい愛の姿を
ふたりのために見つけよう



2021年7月26日
自由詩人 松尾多聞



本州は相当暑そうだけど頑張ってね

今日も僕のポエムを見てくれてありがとう

時には空で流れる雲で
あの太陽で降る雨で
いろんな姿で私のこと
守ってくれてありがとう


 北海道ではもうトンボが飛んでます。僕と宍戸さんの名曲コラボレーション コスモスでお別れです

バイバイ

Tamon  Ken
コスモス
〜最後の言葉〜
作詞 松尾多聞
作曲 宍戸 健

うた 宍戸健

1.今はいないあの人の
優しさに例え摘んだ
コスモスにとまって
羽を休める赤とんぼ

あなたが生まれて
出会ったことで
感じる心を知りました
願うことと信じることは
同じ意味だと知りました

時には空で流れる雲で
あの太陽で降る雨で
いろんな姿で私のこと
守ってくれてありがとう

2.丘の上から見える海
傾き沈む夕日を見つめ
抱きしめられたコスモスと
涙こらえた帰り道

あした私は嫁ぎます
朝の光に間に合うように
せめて花を飾りましょう
最後に頬を染めましょう

ちょっと猫背で 垂れた目で
はにかみながら 笑った人
命をかけて好きでした
生まれてくれてありがとう

3.首をかしげる赤とんぼ
私の涙に不思議そう
空を映して見つめては
やかて私もはばたこう

あした私は嫁ぎます
朝の光に間に合うように
せめて花を飾りましょう
最後に頬を染めましょう

時には空で 流れる雲で
あの太陽で 降る雨で
いろんな姿で私のこと
守ってくれてありがとう

命をかけて好きでした
生まれてくれてありがとう・