文語詩 Maimu



「 舞 夢 


返す波の香たかくとどけど

我身を濡らす想いはいずこ


沖を染めゆく客船の灯よ

険しき貧苦の夜を照らせよ


歯がゆき言葉に破れし夢

波のいとまにいま約しけん


しるし無き世に我はまた


命つくせし恋のあかしに


しるし無き世に我はまた


命つくせし恋のあかしに



自由詩人・松尾多聞




 石狩平野に天使の梯子が降りた

  僕たちのためにね



 あなたは優しくなれますか


 そのためには人を想像できますか


 どんなことがあったとしても


 自分を貶めないで頑張って


 あなたは人を想像できますか


 きっと笑顔でいられますか


 そして愛することを諦めない


 そんな苦難を乗り越えますか


 本当の愛情とはリアリティ


 想像の力なんだよ



 僕の相棒

 北海道のシンガーソングライター宍戸さん、、とっても素敵なダンディ。何よりも優しくて思いやりがあって美しい声


笑顔

Tamon & Ken

えがお

作詞 松尾多聞

作曲 宍戸 健


うた 健

おともだちとケンカして
かえってきた ときには
こころがいたいってないたね

どこにキズバンドはればいいの
あなたは わたしにきいたから

わたしは おおきなキズバンド
あなたを ずっとだきしめた


たったひとりで さみしいとき
なきそうに なってたけど
いつもだれかがかえってきたよ

なかないようにわらえるように
あなたは いつも がんばった

もっと もっと おおきくなれるから
えがおでそつぎょうありがとう



僕はこの曲の物語を書きます

絵を書いて童話にしてくれる人を募集していますよ


子供たちに大切なことを教えたいことがいっぱいあります




Tamon & Ken

北極星

故郷石狩平野

作詞 松尾多聞

作曲 宍戸 健


数万キロの旅を終えて
サーモンは今年も帰るだろう
傷だらけの体を押して
豊平川にしぶきあげて

ふるさとよ石狩よ
私の心の置き場所よ
瞳閉じればここにある
美しい空が浮かぶ

リラの花咲く大通り
いつも笑顔の人達は
冬を乗り越え優しさで
花の街を創り上げた

遠く離れた都会の隅で
いまも笑顔を忘れない
北極星があまりにも
低く輝くこの街で

しばれる風も降る雪も
春に必ず水となり
豊穣謳うふるさとは
今は日本を支えてる

数万キロの旅を終えた
サーモンたちは故郷で
命つないで土となり
多くの人を養って

ふるさとよ石狩よ
黄金の稲波豊かなる
北極星を見上げては
高く輝く大平野

ふるさとよ石狩よ
帰らぬ人を嘆いてよ
北極星があまりにも
低くて泣いた人たちを

ふるさとよ石狩よ
帰らぬ人を嘆いてよ
北極星があまりにも
低くて泣いた人たちを




愛情とは想像の力です

何度も言ってすいません

愛情とは想像の力です

決して忘れないでください




 最初に僕は、素敵な才能を持つ滋賀県は草津市で松塾という人気のお勉強コミュニティーを運営される塾長の國松延定氏のYouTubeチャンネルに出会った。
 
 なんなんだ!この人は!!
 ロックやラップなどの自作音楽を駆使しながら、平家物語や枕草子、その他多数のお勉強を歌で憶えさせる画期的授業を行っていた。僕にはとっても衝撃的だった。そして、その才能に一発で惚れこんでしまい、
 都都逸をラップでやってくれ!
 YouTube掲示板から無理な注文をつけた。すると氏は難なくこの難題を解決したではないか。それも素晴らしいラップ音楽だった。→都都逸 Do it!



それでは、これでどうだぁ!!
 
 僕の書いた詩作 夕涼み に都都逸民謡 草津節を融合させたポエムを送付してバラードを!お願いしたら、なんと滋賀県の氷室京介よろしく、素晴らしいロックバラードが届いてしまったではないなか!→國松延定氏で 夕涼み冒頭のボヤキが最高!
 
 するとなんと!


 いつも僕とコラボをしてくださる北海道のシンガーソングライター 宍戸 健さんが國松氏の夕涼みと彼の人柄に同じく惚れこんでしまい、この國松先生の夕涼みをカバーさせてほしいときたもんだ!
 
僕は叫んだ!こりゃすごい!
そして僕たち三人の友情の結晶が完成した!今回は泣いてください!
 
Tamon & Kuni With Ken

夕涼み Cover

 

作詞 松尾多聞

作曲 國松延定

歌唱 宍戸 健

 https://youtu.be/sTkTzzQtsRQ

 
 Tamon & Kun

夕涼み ものほん

作詞 松尾多聞

作曲 國松延定



夕涼み 松尾多聞
 
1
別れるのが辛いなら
出逢いさえ悲しいよ
 
月の縁側ぼんやりと
濡れた髪を梳かせた
 
生きたことを見つめては
生きることもかんがえる
別れがせまりからんでも
 
今宵の月はいとゆかし
柘植の櫛はしなやかに
 
梳かし流した夕涼み
 
お医者様でも 
草津の湯でも
アドッコイショ
惚れた病は
 コーリャ 
治りゃせぬヨ
チョイナ チョイナ
 
2
見返れば我が影を
襖にも落として
 
泡沫の恋心
影法師 かなしいよ
 
貴方のこと見つめては
我がこころもかんがえる
別れがせまりからんでも
 
今宵の月はいとゆかし
柘植の櫛はしなやかに
 
梳かし流した夕涼み
 
積もる思いと 
草津の雪は
 アドッコイショ
解けるあとから 
コーリャ 
花が咲くヨ
チョイナ チョイナ
 
付録
柘植の櫛(つげのくし)
梳かす (とかす)
泡沫  (うたかた)
襖   (ふすま)
※草津節より(著作権フリー)

お問い合わせやコラボの希望はメールでお願いします
tamon4040@gmail.com
松尾多聞



お問い合わせやコラボの希望はメールでお願いします
tamon4040@gmail.com
松尾多聞