北海道で 北海道の言葉でごめんなさい 

健ちゃんなまらかっこいい

シンガーソングライターけんちゃんが 本気です

僕が書いたポエムなんだけど号泣してしまいました
 
故郷っていいよね 


ふるさとよ 石狩よ
黄金の穂波ゆたかなる
Tamon & Ken
 北極星
 〜故郷へ捧げる〜
作詞 松尾多聞
作曲 宍戸 健

1
数万キロの旅を終えて
サーモンは今年も帰るだろう
傷だらけの体を押して
豊平川にしぶきあげて

ふるさとよ石狩よ
私の心の置き場所よ
瞳閉じればここにある
美しい空が浮かぶ


2
リラの花咲く大通り
いつも笑顔の人達は
冬を乗り越え優しさで
花の街を創り上げた

遠く離れた都会の隅で
いまも笑顔を忘れない
北極星があまりにも
低く輝くこの街で

しばれる風も降る雪も
春に必ず水となり
豊穣謳うふるさとは
今は日本を支えてる

3
数万キロの旅を終えた
サーモンたちは故郷で
命つないで土となり
多くの人を養って

ふるさとよ石狩よ
黄金の稲穂豊かなる
北極星を見上げては
高く輝く大平野

ふるさとよ石狩よ
帰らぬ人を嘆いてよ
北極星があまりにも
低くて泣いた人たちを

ふるさとよ石狩よ
帰らぬ人を嘆いてよ
北極星があまりにも
低くて泣いた人たちを




自由詩人から 素敵な
クリエイターの皆さんへ
心からお願いがあります

僕たちは 素敵なポエムと音楽を 皆さんに提供する アーティスト団体です。
もちろん非営利で活動を行っています。

できればこの北極星という作品を合唱曲として 北海道で みんなに歌って欲しいです。

仲間になって 合唱曲を編曲して くださる方を募集しています。

 お問い合わせやコラボの希望はメールでお願いします
tamon4040@gmail.com




扉(とびら)


1
アルバムの抜けた空白に
涙落とした一人の部屋で
交わした言葉の意味さえも
手に取るように考えて

#1
覚めない夢があるならば
僕があなたへ連れてくる
明けない夜の暗闇を
結ぶ拳(こぶし)で打ち破る


2
飾られた花はいつだって
首をうなだれ枯れてゆく
あなたのままで勇気を見せて
その場所から立てばいい

#2
願うことが愛ならば
僕の心を捧げよう
あなたが苦しむあの場所へ
抱きしめ二度と帰さない


3
どうか心の鍵を解いて
閉じたままの扉開いて
あなたの笑顔が光るまで
僕は何時でも立ち尽くす


#2
願うことが愛ならば
僕の心を捧げよう
あなたが苦しむあの場所へ
抱きしめ二度と帰さない

#1
覚めない夢があるならば
僕があなたへ連れてくる
明けない夜の暗闇を
結ぶ拳(こぶし)で打ち破る



自由詩人 松尾多聞




それじゃあまた僕のポエムで お会いしましょうねバイバイ