週末の今日は

皆さんに春の癒しを

最後までご覧になれば

体液がアルカリ性に傾きますよ

どうぞ緩やかで幸せな

週末をお過ごしください


恋愛詩集「花物語」



 桜の開花って本当に待ち遠しいよね。 外国の税関で スッパ〜ン! 入国許可の印鑑が押されたみたい。スッパ〜ン! 「 あなたが心待ちにしていた春の証明書を差し上げます」って、 まるで許可証もらったような喜びがあります。笑  今年の札幌の開花は 4月も終盤になりそうです。

 先週発表した僕のポエムに曲がつきました。 北海道シンガーソングライター宍戸健さんありがとうございます。皆さんどうぞ聴いてくださいね¡!🌸

Tamon & Ken
思い出して約束を
再会を信じていて

🌸桜・ふたたび🌸NewラブラブNEW
作詞 松尾多聞
作曲 宍戸 健

しるし無きこの世界に
真実があるのならば
人は出逢い別れること
命は尽きて繰り返す

キラキラと輝きながら
桜は今年も咲きました

サラサラと散りながら
夢をあしたに絆ぐよう

思い出して約束を
泣きながら別れて
また共に夢を描く
再会を信じていて

キラキラと輝きながら
桜は今年も咲きました

サラサラと散りながら
夢をあしたに絆ぐよう




あの桜は咲きほこる
散る日を知りながら
春を飾って久しくて

Kazabana
🌸サクラサク🌸
作詞 松尾多聞
作曲 宍戸 健

この心が邪魔なほど
時だけが歯がゆくて
君のこと感じながら
いつも愛を探してる

魂で触れ合うことは
難しいことじゃない
冬は寒く夏に暖かい
そんな簡単な感覚だ

この報われぬ風の中
あの桜は咲きほこる
散る日を知りながら
春を飾って久しくて・・

この心が邪魔なほど
時だけが歯がゆくて
君のこと感じながら
いつも愛を探してる

比べない花のように
いつも君を探してる

何度でも何度でも
春に咲くのは 風花・・

この心が邪魔なほど
時だけが歯がゆくて
君のこと感じながら
いつも愛を探してる

この心が邪魔なほど
時だけが歯がゆくて
君のこと感じながら
いつも愛を探してる



誰もみえない花を観た
貴い香りを信じ続けた
心の華(はな)
作詞 松尾多聞
作曲 宍戸 健

1.誰もみえない花を観た
 貴い香りを信じ続けた

 花のありかを探しては
 いつも空を見上げてた

 誰も知らない空にいた
 飛翔する夢を信じてた

 美しい空間は僕たちの
 心が創ることを知った
 ぼくらはもっと美しく

 つながりを抱きしめて
 限りなく 
 近づき歩んで
 いつかその華になれる


2.君さえ知らぬ君を観た
 天使の誉を忘れぬ心

 どんな花より香り高く
 どんな空より透き通る

 見つめ合い信じること
 いつか分け合う愛情が

 つながってきっと 
 増えだして

 花となり空間になって
 ぼくらはもっと美しく

 つながりを抱きしめて限りなく 
 近づき歩んで
 いつかその華になれる




いろんな姿で私のこと
守ってくれてありがとう
コスモス
🌸秋の桜の物語🌸
作詞 松尾多聞
作曲 宍戸 健

コスモス〜最後の言葉〜

1.今はいないあの人の
優しさに例え摘んだ
コスモスにとまって
羽を休める赤とんぼ

あなたが生まれて
出会ったことで
感じる心を知りました
願うことと信じることは
同じ意味だと知りました

時には空で流れる雲で
あの太陽で降る雨で
いろんな姿で私のこと
守ってくれてありがとう

2.丘の上から見える海
傾き沈む夕日を見つめ
抱きしめられたコスモスと
涙こらえた帰り道

あした私は嫁ぎます
朝の光に間に合うように
せめて花を飾りましょう
最後に頬を染めましょう

ちょっと猫背で 垂れた目で
はにかみながら 笑った人
命をかけて好きでした
生まれてくれてありがとう

3.首をかしげる赤とんぼ
私の涙に不思議そう
空を映して見つめては
やかて私もはばたこう

あした私は嫁ぎます
朝の光に間に合うように
せめて花を飾りましょう
最後に頬を染めましょう

時には空で 流れる雲で
あの太陽で 降る雨で
いろんな姿で私のこと
守ってくれてありがとう

命をかけて好きでした
生まれてくれてありがとう




サクラ サクラ大嫌い
ずっと君には届かない
🌸サクラ🌸
作詞 松尾多聞
作曲 宍戸 健

そのままでいるくせに
美しいまま季節に咲いて

桃色 ほっぺを見せつけて
僕のことを 笑っているね

さくらさくら大嫌い
ずっと君には届かない

さくらさくら愛しいよ
いまもあなたを見つめて


生きていることなんて
憤慨ばかりだったよね

夢ばかりもとめては
忘れた頃に咲き誇る


さくらさくら大嫌い
ずっと君には届かない

さくらさくら愛しいよ
ずっとあなたを見つめて


何度でも咲く花に
生まれた自分を知ったから
何度でも 何度でも 何度でも
僕は きっと やり直す


さくらさくら大嫌い
ずっと君には届かない

さくらさくら愛しいよ

さくら さくら・・






宍戸 健   
北海道 赤平市生まれ
札幌市西区在住 
‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡
 ふきのとう・松山千春・サイモン&ガーファンクルなどのフォークシンガー、グループに憧れて15歳でギターを始める。まもなくオリジナル作品の制作に取りかかり現在まで200曲を越える。

 1980年、オフコース、山下達郎、浜田省吾らに強い影響を受けフォークミュージックからコーラス主体のシティーポップ&ロックに魅了される。

 高校1年、フォークデュオ「道しるべ」を結成。翌年5人編成のグループへ。オリジナル曲を中心に積極的な音楽活動を開始。数々のコンテスト等で入賞。後にファンクラブも結成。

 1987年、1991年と音楽イベント「STEP-BY-STEP-TOMORROW-CONCERT」を企画。350人が集い話題となる。最近はアコースティックユニットやソロ活動が中心。新しい交流を深めつつ、音楽を通して平和、環境、命、つながりをコンセプトにメッセージを発信し続けている。
‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡



それじゃあみんなまた僕のポエムでお会いしましょうね 。絶対元気でいてくださいね !バイバイ◇