あなたの知らない心の奥底の 中には本当のあなたがいます
そうあなたの心には 冒険しなければ見つからない 溢れ出す心の泉があります
大変な人生の冒険ですが いつか必ず見つかることでしょう
今日のスタートは 僕が作詞して シンガーソングライター宍戸健さんが作曲した 心の泉 でスタートです
人はみな歌うたいです 唄う意味を探しながら 心の泉を求めています
君はやさしい歌唄いさ
うたう意味を探しながら
ほぅら見てごらんオーディエンスは
君の歌にしあわせ 探してる
どんな人生を歩いてきたかな
いま君に 自分を重ねてるね
君が奏でだす 歌は
動かなかった 山も動かすだろう
力の限りに 今溢れだすよ
心のいずみ
君はやさしい歌唄いさ
うたう意味を探しながら
ほぅら見てごらんオーディエンスは
君の歌に しあわせ 探してる
君はやさしい歌唄いさ
うたう意味を探しながら
ほぅら見てごらんよオーディエンスは
君の歌に しあわせ探してる
天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず
by 福沢諭吉
「天は、人の上に人を乗せて人を造る。」
by エロオヤジ
私はまたやっちまったぜ
いやいや、今日はそんな駄洒落ではなかった。。。ことわざ、格言、言い伝え。いま、名言集なるものがとっても売れているとか。
そこで、自由詩人が真剣に、また面白く有名な「人生訓」の中から「幸福になる」ものを選んでみましたよ。貴方の心にも浸透して素敵な人生が拓かれますように。
「あなたが生まれてきたとき、あなたは泣いていて、あなたの周りの人々は笑っていたでしょう。だから、そんなあなたが死ぬ時は、周りが泣いてあなたが笑っている。そんな人生を送りなさい。」
by インディアンの言葉
この今の世界には確実なことなど、探すほうが難しいけれど、何も持たずに生まれ、何も持たずに死んでゆくのは人間が持つ確実な人生。しかし、笑顔だけは残る。
テレパシーを使い、宇宙と繋がり神々を友とした彼らの心は「今」ではなく永遠を生きていた。そんな雄大な心が伝わってきますね。
「常識とは、18歳までに身につけた偏見のコレクションである。」
by アルバート・アインシュタイン
私が受けた教育は正しくもあり、間違ってもいました。勝者の歴史のみを教わり、欧米の優雅だけを見つめ育ってきました。
でも、敗者と貧困と戦争の事実は隠されたままです。都合ばかりの教育は偏見以上の悪に他ならない。なぜなら人間を愛から遠ざけるからなんだ。
経済を元にする考えよりも、心をひとつにして、愛を語れる教育こそが大切だよ。そのためには、大人が率先して戦争をやめ、愛を分け合う世界を実現しないといけないね。
「この道を行けばどうなるものか。危ぶむなかれ。危ぶめば道なし。踏み出せばその一歩が道となる。迷わず行けよ。行けばわかるさ。」
by アントニオ猪木
高村光太郎の名作「道程」を思わせる一説ですね。人は願い祈ります。しかし、それが行動となるその「一歩」とはいかに重要で、いかに勇気を要するものか。そう、考えることよりもまず、一歩を。そしてそれが続く道となり、未来を築き上げることでしょう。
「おもしろき こともなき世を おもしろく」
by 高杉晋作
粋でいなせな天才!奇兵隊という武士以外の軍をつくり(当時では考えられないこと)そして幕府を倒す原動力となった日本の革命児。20代で結核に倒れた彼の辞世には、不可能を可能にした素晴らしい志が滲んでいます。
「世の中の人は、何とも言わば言え。我が成すことは我のみが知る。」
by 坂本竜馬
高杉と同じ幕末に生きた英雄。彼の構想のように明治はやってきた。しかし、幕末に彼の考えを理解できた人はいただろうか。夢は偉大なもの。そして実現されるもの。そしてそのリアリティーとは孤高なもの。彼は現代の私達にそれを証明し、未来を見つめさせてくれるんだ。
「人生は自分がつくるもの。遅いということはない。」
by カーネル・サンダース
ケンタッキーフライドチキンの創始者 カーネルサンダース 彼が 事業をプランニングして やっと始めた年齢は すでに 四十歳を超えていました
思い立つこと。そしてそこから勇気をもって
一歩踏み出すこと。
孤高な志で不退転になること。
人生を面白き舞台とすること。
偏見なき知恵で考察すること。
愛を以って行動の原理とすること。
そして笑顔の自分で死ねること。
僕はそのような生き方をしてみたいと いつも考えていました
「心銀河」
もし君がくじけても
泣いたって僕がいる
時間も距離も消して
きっとだきしめるよ
もし君が信じるなら
いつだって共にいる
僕の心で世界を創り
君を優しく迎えよう
もし君がくじけても
そう君が信じるなら
自由詩人・松尾多聞
散る桜 残る桜も散る桜









