あこがれ



音譜音楽BGM音譜 ←クリック


あ こ が れ

そう君は夢見ていたね
優しい母となることを
いつも話してくれたね
どんな子供を育てるか

そう君は願っていたね
みんなが幸福であれと
誰でも夢は持てるって
恥じらいと情熱の中で

人はみなどこかで繋がって
人はみな同じ夢を追うのよ
だのにみんながしらんぷり

そこにだけほとばしる夢に
そこだけにすこし風が散る

平凡で幸福をつかみたいの
それはたいへんなことでも
心が繋がる家族がほしいの

海原がうねり続けるように
風がいつも吹き続くように
太陽はまた登りくるように

わたしは憧れを忘れない
わたしは夢を見つづける
けっして私ははなれない

僕もいま夢見ています
みんなの心が繋がって
いつか大きくなれるよ

僕もいましがみついている
ボロボロになった夢でもね
忘れない言葉を宝物にして


みんなが本当はのぞんでいる
こころの時代を待っているよ








夕日は赤い!どうして?赤いのか?
今日は、そんなことを書いてみようと思います。

そもそも太陽の光は七色ありますね。そう、あの虹の色だね。
セキトウオウリョクセイランシって覚えると便利。
その他にも「赤外線」や「紫外線」なんていうのもおなじみですが、この「色」はそれぞれ光の波長が違うのです。

そう、光とはたくさんの波長(波)の束だったんですね。
ちょっとわかりずらいので、もっと簡単に説明しますね。まず、光を「海」だと思ってくださいね。
赤は大きな「うねり」なのです。船をひっくり返すほどの大きな波。そして「紫」は吹く風に海面が揺れる細波。うねりの幅と大きさが違うのです。

そして光は地球の大気に触れて輝きますが、この大気に吸収されて波長の小さな光はさいぎられて見えなくなってしまうのです。

そして、一番おおきな「うねり」である「赤」が大気に翻弄されることなく、私たちの目までたどり着くというわけ。だから夕陽は紅いのですね。

そう、遠い太陽から来た光は「うねり」ながら夕陽を創り出し、赤の大波となり私たちの一日を美しく輝かせてくれます。



そして心には温度があります。



くわえて、私が考えるのは心にも色があるということ。
いきあたりばったりの心は、きっと波長の短い「紫」なのかもしれませんね。ころころ変化を繰り返す移り気は、うねりも小さく遠く人生を左右する「色」には成りきれません。
心の大きな「うねり」とはきっと、愛情であり志であり、大きな夢なのかもしれません。

あなたの大きな心は何色ですか?
橙?黄色?それとも赤?

紅く赤く燃え立つ人生とはゆるぎない大きな心の「うねり」に支えられ裏づけされているもの。やり通してこそ人生。続けるからこそ人生。あきらめないからこそ人生。
自分の心の大きな波長を「言い切る」からこそ人生でもあります。その自信と確信を持てる生き方をして、そして何時も赤く紅く!燃えていたいものです。

あなたは夕陽をみましたか?あなたの夢は何色ですか?





*** 跡里絵 (アトリエ) ***


Eric Patrick Clapton エリック・クラプトンは

あまりにも才能に溢れた世界のギタリスト。




クラプトンは自分によく似た息子を大変可愛がり、父親としての時間を大切にしたいと述べていた。しかし1991年3月クラプトンの息子コナー(Conor)は、自宅の階段を駆け上がっていたところ、たまたま開いていた踊り場の窓から転落して死亡した。自宅はアパートの53階だった。


彼は、あまりにも悲劇的な事態に大変ショックを受け、自宅に引き篭もってしまった。

しかし、やはり音楽が彼を救った。コナーに捧げる曲を作ることで、その悲しみを乗り越えることに成功したのだ。今日はその曲を紹介します。僕はこのアコースティックの悲しい旋律に人生を感じてしまう。涙。 you tube でどうぞ。


Eric Patrick Clapton

Tears in Heaven ←クリック



自由詩人!松尾多聞のブログ


どん!

」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」


恋愛「愛のこえる」

最新版 松尾多聞作品詩集↑
」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」


ペタしてね 自由詩人!松尾多聞のブログ 東北関東大震災 緊急支援クリック募金

A20040813_180351.jpg