僕はアウトドアでの読書が大好き!

枯れ葉を拾っては本の栞(しおり)にしています。そして溜まった本を今日開いてみると、たくさんの葉が顔を出しました。それをスキャンして詩を書いてみました。(ハガキで友達へ贈るの)

(気に入ったら、晩秋の挨拶に印刷してねPlease use it freely. )


札幌はもう冬。寒い冬。でも、札幌の冬は楽しい素敵な冬になりました。


190万都市札幌では毎年2月になると、国際フェスティバル「さっぽろ雪まつり」 が始動します。200万人の人々が世界から集い、雪と寒さを楽しむのです。


僕は以前に海外からの観光の人が、大雪像の前にたたずんで感極まり泣いている姿を見た事があります。それはあまりにも壮大で美しく。雪であるからこそのものだと感じています。


しかし、札幌のこのまつりは、どうしてはじまったのか?知る人は少ないでしょう。

そもそも、「祭り」とは「奉る」と同意義であり、「献上する。さしあげる」とか、「物を届けたり、贈ったりする」ことでもありました。

嬉しいことがあると物を贈る。収穫があるとその一部を神に献上する。そのような意義が含まれていました。

本州では古くから収穫祭としての「祭り」は盛んで、例えば収穫を終えた村人は大麻を刈り取り集め、広場で燃やし、その明かりと煙の周りを踊り、幻想的な祭りを行いました。それが今の盆踊りの発祥とも言われています。

奉る物は「喜び」であり、「幸福」であり、「収穫」であり、「共同」でありました。

それは人生の、あるいは生活の「くぎり」でもあり、その燃え上がるような躍動に「生まれ変わる」あるいは「未来を迎える」願いが込められていたに違いないと僕は感じるのです。

終戦を迎えた昭和20年代。中央からほど遠い札幌の人々は飢えと寒さに苦しんでいました。何もないのです。ほぼ自給自足の生活は、ボロをまとい、バラックに住み、生きることさえも危ぶまれる状態だったでしょう。

収穫も奉るほど無く。喜びも遠く。人々にすがるものがあるとすれば、それはきっと、「希望」や「夢」ばかりだったと感じます。


しかし、さっぽろの人々は夢を拾いました。憎い雪。収穫を奪い、命さえも脅かすその「雪」を奉ったのです。

予算なんかありませんでした。雪像を創ったのは若者たちでした。

「この雪が札幌なんだ。」

「この雪と生活しよう。」

「雪を手に生まれ変わろう!」


昭和25年。若者たちが作ったささやかな奉りごとに、当時では考えることのできない「5万人」の人々が徒歩や馬橇で駆けつけました。

「北海道で生きて行こう!」

「この地で幸福になろう!」

「雪を克服していこうよ!」


あまりのことに、主催者は一部のイベントを中止するほどの盛況を見せていました。

まつり。奉る。生まれ変わる。未来を見つめる。当時、札幌の未だみすぼらしい人々は雪に目覚め「雪」を奉りました。それは遠い未来を決定してくれる「限りない夢」だったのです。


今年も僕はオーストラリアから来た人々に声をかけられました。

「貴方たちは素晴らしい街に住んでいますね。ここは人間の街ですね。そのパワーは神聖で私達を魅了するのです。」と。

人は刹那に生まれ変わります。この人生にも何度でも。人が街に住むのなら、街は人により栄え、人は街により再び栄えます。

札幌を見てください!札幌は「日本人が住みたい街NO1」になりました。

生まれ変わることにのみに発展を繰り返す心の街。そして世界がいま、札幌に憧れる時代が到来しました。





音譜音楽BGM ←クリック


「想い出が積もる街」

ふるさと札幌は遠い街
風が行き交う白い街
人が落とした想い出が
とても優しく積もる街

一人きりでもかまわない
心が悲しく痛んだら
いってご覧よあの街へ
涙が小さく消える街

風に心をなびかせて
暮れゆく街を覗いてごらん

ふるさと札幌は僕の街
夢が行き交う光りの街
心を覆う寂しさを
とても優しく包む街

思い出してもかまわない
貴方は貴方でいるように
歩いて生きたいあの街を
たたずむ人を照らす街

いまマフラーをなびかせて
自分を見つけてみてごらん
通りすぎたもののなか
笑顔は再びよみがえる

ふるさと札幌は遠い街
風が行き交う白い街
人が落とした想い出が
とても優しく積もる街




北国、札幌ボランティア「札幌豪雪救援隊」


音譜お知らせ音譜

あなたの描いた絵や、写した写真をメッセージで送ってください。

私が気に入った作品があれば詩を添えてプレゼントします。

一応YAHOOガテゴリ「詩人」で人気日本一 の私とコラボしませんか?

能力の限界により週に1名様になりますが、ご自分のページでの

作品発表もオッケです。だめもとで送ってみてくださいね。

また、コラボした作品はこのページでも発表いたしますね。


■送り方■

1、画像をアップし、画像の上で右クリック→プロパティー

画像のURLが表示されますのでメッセージに貼り付けてください。

2、希望の「仮題」などがありましたら添えてください。

3、作者名を明記してください。

4、気軽に送ってね。





僕の大好きな角松敏生さん。で、お別れ。バイバイ。

BY/YOUTUBE サックスがいいなぁ。大人の夜。

音譜Midnight Girl - 角松敏生



読者を募集しています。とっても励みになりますので、是非とも読者登録してくださいね。

【しかたがないので読者登録してやる。】 ←ドンドキドキ



ドンッブログ管理ツールを使おう!




忍者ビジ ターとは ←クリック

現在の訪問者数がリアルタイムで分かります。
・表示の表現を自由に変更することができます。
・タグをお好きな場所に貼り付けるだけで簡単に設置できます。

僕のページでも使ってます。でね、忍者に登録 してタグの記述をいただいてきます。そして、アメブロの編集画面で、
ブログ

サイドバーの設定

フリープラグイン

設定

そしたら書く欄が表示されるので、そこにいただいたタグを貼り付けます。
このフリープラグインには「ブログツール」ってたくさんの面白い機能を張ることができるけど、二つ以上はやめたほうがいい。重たくなって閲覧者に迷惑をかけるよ。

重くって閲覧を断念したページが僕はたくさんあります。がんばってやってみてね。

洗濯してる多聞

↓狙いを定めてクリックしてね

banner2.gifドン!って。

img71444e3fi29psg.jpg

詩や詩集、ポエムや童話、それにエッセイにショートなど、これからたくさんアップして行きます。お笑いもたまに書きますね。是非とも感想などいただけるとうれしいです。