ある日、アルバムをめくっていると小学校の5年生だった私の写真を見つけました。

ボロボロのシャツを着て、真っ黒で首だけ長い痩せた少年。なにか物悲しい表情の君。

「どうしたんだい?大丈夫?がんばれるかい?」

思わず、声に出してたずねてしまう私がいました。

少年は自分で写真を撮ったのです。

「あのころは。。。」

私は、片手を目に当て暗い表情の少年に滝のような涙を流していたのです。

家庭の事情はどこにでもあること。

でも、独りいつも明るく振舞い、
決して人には語らなかった少年。

そんな彼に涙が流れました。

母さんに好きになってもらいたくて
「山菜採り」に夢中になった少年。

悲しくてもガキ大将だった少年。

独りで木のうえに上り、

夕日の町を見ながら泣いていた少年。

お腹がすいて、コーラのビンを拾って
お金にしていた少年。

自分を考えるのが苦手で、
人のことばかりだった少年。

空の雲に
名前をつけることが好きだった少年。

みんなが幸せになればいいと、
心から願っていた少年。

早く大人になって
辛いひとの手伝いをしたかった少年。


そんな少年が、可哀想で可愛くて、
私はその写真の絵を描き、詩を添えて少年に贈りました。
それがこの画像です。

少年は、大人になった私をいつも見つめています。そして、あの夢や希望にたがうことなく

「生きて!」

と励ましてくれるようです。

「ありがとう」

君はがんばった。そして「いい子」だったよ。なによりも、私をね、今でもいざなってくれるよ。



私は、いつも、いつも自分を省みて生きていたいと思う。

あの少年の心を私は大切に、抱きしめて生きていたいと思うのです。

いつまでも、いつまでも、人の繋がりを求めていたいのです。

人は情熱をどこに置いてきたのでしょうか。

人は偽りを偽りと認めないのでしょうか。

人は心の姿を探しはしないのでしょうか。

人はありのままではいられないのでしょうか。

人は正直になる苦難に勝てるでしょうか。

人は愛することを忘れないのなら愛をさがせないのでしょうか。

人は生きている意味を思い出せないのでしょうか。

人は、人は、

少年はそんな風に生きていたと思います。あの少年が大好きでたまりません。

今日はたくさんの夢が私を包み込んで舞っています。

私の作品。青春の夢よもう一度。「舞 夢」でお別れします。じゃね。バイバイ。



音譜音楽BGM ←クリック



「 舞  夢 」


返す波の香たかくとどけど
我身を濡らす想いはいずこ

沖を染めゆく客船の灯よ
険しき貧苦の夜を照らせよ

歯がゆき言葉に破れし夢
波のいとまにいま約しけん

しるし無き世に我はまた
命つくせし恋のあかしに






井上陽水「少年時代」 BY YOU TUBE


オダギリジョーが井上陽水に!?「傘がない」 BY YOU TUBE


小田切 譲

音譜お知らせ音譜

あなたの描いた絵や、写した写真をメッセージで送ってください。

私が気に入った作品があれば詩を添えてプレゼントします。

一応YAHOOガテゴリ「詩人」で人気日本一 の私とコラボしませんか?

能力の限界により週に1名様になりますが、ご自分のページでの

作品発表もオッケです。だめもとで送ってみてくださいね。

また、コラボした作品はこのページでも発表いたしますね。


■送り方■

1、画像をアップし、画像の上で右クリック→プロパティー

画像のURLが表示されますのでメッセージに貼り付けてください。

2、希望の「仮題」などがありましたら添えてください。

3、作者名を明記してください。

4、気軽に送ってね。


読者を募集しています。とっても励みになりますので、是非とも読者登録してくださいね。

【しかたがないので読者登録してやる。】 ←ドンドキドキ


↓狙いを定めてクリックしてね

banner2.gifドン!って。

img71444e3fi29psg.jpg

詩や詩集、ポエムや童話、それにエッセイにショートなど、これからたくさんアップして行きます。お笑いもたまに書きますね。是非とも感想などいただけるとうれしいです。