空気が澄んでとても清清しい日差しに、思わず洗濯することにしました。
こんな暖かな日。できれば裸で暮らしたと心から願う僕は、もちろん裸で一生懸命に洗濯。(下は履いてますから)
溜まりに溜まった洗濯物もきれいになり、満足の一日でしたよ。写真はオヤジなので白黒ショ-で。。。笑
ところでみなさん!北海道にはすごいところがたくさんありますが、
今日は北海道のすごい秘境を紹介しますね。
なんと晴れていても雲がなくても星座が見えない町があるんです。
そこは札幌から200キロ。時間にして3時間半に位置する朱鞠内(しゅまりない)っていう場所。口をかんでしましそうな名前。
そして湖がいい!ここは朱鞠内道立自然公園に指定されていて、カヌーやボート、釣りをする人のメッカ。
朱鞠内湖(しゅまりないこ)は、お蕎麦で有名な北海道は幌加内町にある雨竜第1ダムと雨竜土堰堤(22mのアースダム)によって出来た人造湖で大変な犠牲によって造られたのです。
そして釣り!
「幻の魚」と渾名されるイトウをはじめ、オショロコマ、冬季間はワカサギ釣りでも有名な場所なんですね。私は食材としてサクラマスやヒメマス(チップ)を釣ってきます。
「朱鞠内」はアイヌ語で「シュマリ・ナイ」(狐川)又は「シュ・マリ・ナイ」(石の多い川)の意味があるというだけあって魚がすみ良い環境なんですね。
---------------------
【付録】地名で北海道の地形を判断する方法
※北海道の地名には「○○内」が良く使用されていますが、これはアイヌ語で「渓谷の川」という意味が含まれています。「内」がつくと山間部であることが分かりますね。
また、「○○別」という地名も多く、これは「氾濫する川」との意味らしく、主に平地が多い場所に使われています。石狩平野の中心「札幌」も「サリポロベツ」の略から地名を拝借しています。
---------------------
さて、釣りやカヌーもさることながら!ここで私は驚くべき経験をしたのです。
目を凝らしても星座が分からない、見えない!(見ずらい!)って体験です。
うっそうとした原生林の高地から眺めた夜空が眩しく、まるで晴れた日の「水面」を想わせるのです。
星が多すぎて星座を構成する星が特定できないほどの光。
嗚呼すばらしい!ではなく恐ろしくなるほどの雄大な夜空!

この星を見たのは 朱鞠内湖キャンプ場 車も止めれるのです。
夜の天の水面に手を延べて、心まで洗うことができるのではないか?そんな幻想までも生まれた場所です。
秋の風。北国に吹いて。冬の手前に佇む防風林。きっとこれからも、ずっと今までのように僕らを風雪から守るために、この大地の鼓動の中で立ち続けてくれる。
あなたに防風林はありますか?あなたを信じ、守ろうとしている人々を信じてあげられますか。あなたの防風林をしっかり認識していますか?あなたは決して、けっして、独りなんかじゃないよ。
音楽BGM
←クリック
防 風 林
アスファルトに沸立つ雨が降る
雨をすり抜ける風は温度を失い
焼けつく胸を冷却しようと寄せる
幾千万の夜を越えて
秋を迎える大地の鼓動を聞いた
飾られた全ては幻に消えていく
そうだね僕は一人で生きてきた
泣きながら何もわからないまま
でも今なら話すことができる
信じて欲しいから本当は淋しいから
貴方へ僕の鼓動を伝えたい
僕に沸立つ雨が降る
心をすり抜ける風は想いを君へ運ぶ
僕が本当の僕を知ったから
雨に光る遠い防風林は浮かんでる
ここにおいでと呼んでいる
今までもこれからも何人も守るため
悔しくて負けないでいた僕を呼ぶ
僕を包んで守ってくれる場所がある
遠くにいる貴方に伝えたい
雨は降ることをやめて
故郷へ急ぐ僕の車の跡には
跳ねあがる水滴が虹になった
4位になったぁ。ありがとうねみんな。感謝。
励みになりますので↓狙いを定めてクリックしてね♪

詩や詩集、ポエムや童話、それにエッセイにショートなど、これからたくさんアップして行きます。お笑いもたまに書きますね。是非とも感想などいただけるとうれしいです。
多聞の日記ベスト10
1位
ハグ」抱きしめたい
2位
朗読「凍笛が鳴る道」
3位
秋の恋愛詩集
4位
僕は万引き少年だった。
5位
JAZZを聞きたくって。
6位
開祖!焚き火道なり!
7位
生地からつくる詩人のピザ
8位
心 月 の 夜
9位
寿司だ!小樽だ!温泉だ!
10位
詩人の知的ダイエット法

簡単料理、簡単レシピ、激安、餃子、朗読、札幌、北海道、詩、ポエム、詩集、童話,健康法、ダイエット、メタボリック、美容、美肌、俳句、短歌、川柳、動画、写真、アウトド

