日本の女性は辛い!
だってさ、未だに嫁に行ったら限られた環境で幸福を求めるしか無いもの。日本の国はね、まだまだ男尊女卑の風潮が残っているんだね。
私のような「ぐうたら詩人」でも感じるんです。
それは、若者達がそのように思っていなくともシュウトさんがしっかり思っているものね。

「私はねこんな風に生きてきたからね!」って。
そんな舅さんたち!嫌いだよね。そか!では、そんな舅様たちに心の「シュート」をくらわせましょうね!!
imgce5571e1eftk8s.jpg
舅がえばるのは亭主のせい!だって狭い社会だもね。そして不幸があります。


不幸???
まってね。私のおかあちゃんの話を聞いてくださいね。それでも遅くはないよ。


imageshhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhh.jpg


私が小さい時、家電を使うと良くヒューズが飛びました。
今は「ブレーカーが上がる」っていいますね。大きな電流が流れると安全装置が稼動するのです。
「お父さん!ヒューズが飛んで停電しました!」
おかあちゃんは、おとうちゃんへ訴えます。するとおとうちゃんは。

「しょうがないなぁ。ドライバーを持ってきなさい!」
って微笑んで、亜鉛合金のヒューズを取り替えたものです。おかあちゃんはいいます。
「やっぱり男よねぇ。」
------------
これは私の家庭でした。
私は、、、このあと、ひどいことを目撃するのです。
------------
YES!

おとうちゃんがいない時にヒューズが飛んだんです!

おかあちゃんは、あわてず騒がずヒューズに向かいました。
そして、ヒューズを台に乗ってドライバーを悠長に駆使しながら取り替えているではありませんか!!
hahahaha.jpg

五歳のわたしは、不思議に想いおかあちゃんに聞きました!
「おかあちゃん!だって男しかさわれないんでしょ?」
おかあちゃんはいいました。
「いいかい、多聞。こんなこと、大人になれば誰でも出来るのよ。でも、おとおちゃんには言わないでね。」。。。。。

五歳の私は「とてつもない」秘密に悩みました。。。
だって、私のだいすきな母親は「おおウソつき!」
悩んだ上げくに、私は母に聞いていました。おかあさんはどうしておとうちゃんにウソをつくの?
母答えました。

「いいかい。貴方も男です。男の人は誉めないと働かないのよ。」

komatta01.jpg

嗚呼!私はいま思います。その通り!そこでね、もう一つの物語を。



「素敵でバカな教師がいました。」
彼の悩みは、クラスのバカ大将の小学校3年生。どうしてもクラスをメチャクチャにします。怒っても諭してもだめ!彼は考えました。
「よっしゃ!もう、怒ることやめた!」

彼は、何があってもガキ大将のこと、少しでも誉めてあげることにしました。これは、教師としては失格です。でも、彼にとってはおおいなる実験でもあったのです。

教師は頭を悩ませました。だってこの三年生。人の嫌がることしかしないし、勉強も皆無。でも教師は「走るのが速いなぁ」と誉めだします。(こんなことしたら、父兄が黙ってないけど、上手くやったみたいなの)

誉めて誉めているうち、そのコは勉強に興味をもった。

「教えて先生」
先生は忙しいけど教えたの。そのコは北海道大学を卒業したの。その教師は。。。時効だから言っていいかな?
「多聞のオヤジ」です。
jepeg 392.jpg
人はね、自己実現の為に生きています。
誉められるコトが一番の幸福。でもね、女性は個人的ではなく、普遍的に考える技を覚えているようですね。
国連でも、政治の世界でも。女性の進出は世界を平和にする足がかり。そう真剣に思うんだ。男なんて簡単なバカなんです。ドライバー一本で浮かれているのです。

女性の方。知っておいてね。我慢した貴方の一言。「誉める」ことで、男はなんぼでも稼ぎます。それはね、誉めてくれた人を幸福にするために。男はバカ!でも、本当は(つかいかた)とても律儀で素敵なんだよ。


002.jpg
コスモスが笑う季節ですね。とっても癒される華。今日はね、大人にも子供達にも私の作品「コスモス」でお別れです。

コスモスの葉は手を結ぶために伸びています。その意味を「詩」にしましたよ。

植物だって生きています。一生懸命に生きているよ。


cosmos07.jpg

音譜音楽BGM音譜 ←クリック

「コ ス モ ス」

空があんなに高いから


しだれる首を持ち上げた

電車トンボを見つけたら

ゆらゆら揺れてご挨拶

独りじゃ花を結べない

か細い指をからめてる

私はコスモス陽だまりの

ちいさな恋をうたう花




励みになりますので↓狙いを定めてクリックしてね

banner2.gifドン!って。

img71444e3fi29psg.jpg

詩や詩集、ポエムや童話、それにエッセイにショートなど、これからたくさんアップして行きます。お笑いもたまに書きますね。是非とも感想などいただけるとうれしいです。

多聞の日記ベスト10
1位音譜
ハグ」抱きしめたい
2位音譜
朗読「凍笛が鳴る道」
3位 音譜
秋の恋愛詩集
4位 アップ
僕は万引き少年だった。
5位ビックリマーク
JAZZを聞きたくって。
6位 アップ
開祖!焚き火道なり!
7位 ビックリマーク
生地からつくる詩人のピザ
8位 ビックリマーク
心 月 の 夜
9位 あせる
寿司だ!小樽だ!温泉だ!
10位 あせる
詩人の知的ダイエット法

次点叫び北海道!爆釣り500枚!

img838fdecbkhquts.jpg

簡単料理、簡単レシピ、激安、餃子、朗読、札幌、北海道、詩、ポエム、詩集、童話,健康法、ダイエット、メタボリック、美容、美肌、俳句、短歌、川柳、動画、写真、アウトド