いやぁ。札幌の朝晩はしばれてきましたなぁ。もう栗も落ちてきて秋本番というところです。
さてさて「芋蛸南京(IMOTAKONANKIN)」って言葉があります。地方によっては芋栗南京(山岳部で多い)石焼き芋
これは、江戸の昔から「女性が好きな食べ物」のこと。そう、いもと、たこと、かぼちゃのことだね。でね、私は思います。それは古(いにしえ)の知恵が作った言葉ではないだろうかと。
いもたこなんきん、イモタコナンキン
その理由は、イモとはビタミンCの宝庫であり、繊維質を多量に含んでいます。
また海産物の蛸は血管を強くしてからだに張りをもたらすんだ。
そしてカボチャのビタミンAとEは初冬から不足するもの。からだを調節して、粘膜を守ります。
これは全て、若返りの食物!だったんだ。知恵をことわざにして伝える。このことはたくさんの人を健康に導いたことでしょうね。ってゆうことで!今日の私の料理がはじまります!
モノホン石焼芋をご家庭で!石焼きいも、石焼きイモ
今日は「ものほん」をあなたへ!美味しいぞ!だって、
「いしやぁーきイモ!いもっ!」
って売りに来るのは美味しいでしょ。それを家庭で味あわせてあげるんだ。
ここでウンチクを少々。
【石焼芋がおいしい理由】
それはね、遠赤外線で焼くからなのです。遠赤外線とは短波の仲間。それは電波だったんだ。でも短波ラジオの波長よりも短いものが遠赤外線。
「極超短波」っていいます。
これは物を振動させて芯から暖める力があるんです。電子レンジもこの仕組みで生まれたものですね。炭もそう。そして石を暖めるともっと強い遠赤外線が得られるのです。
遠赤外線で「刺すように焼く!」これがグルタミンサン(旨み成分)と甘みを何倍にも増幅するから石焼芋は美味しいんだよ。
そこで多聞は考えたぁ!!
「よっしゃ!誰でも作れる極上の石焼芋を家庭でもつくろうじゃないかい!」
まがいなりにも理工系の大学にいた私。理論で考える。遠赤外線を出すもの。。。。
最初は「陶器」です。「うまい!」でも、割れているので危ない!美味しいのですがお勧めできないかも・・・そして
見つけました!ゼオライト!
そう!ご存知!焼き魚のグリルに敷き魚を美味しく焼く粒粒。
ゼオライトはね、何度でも使えるしろもの。
そして、イモを焼いても劣化しないんだ。魚の油で黒くなるから何度か使ったら捨てなければならないけど、それを畑に撒けば肥料にもなる優れものだ!
じゃ、「ものほん」をつくりましょうね。
ゼオライトは何度でも使えて200円ぐらい。あとは「金時」を。
鍋に一センチくらい「ゼオライト」を敷き詰めて芋を載せます。ゼオライトを使うと不思議!
なんせ鍋を傷めないことに気がつく。ホーローの鍋はやめましょうね。蓋のある古い鍋でいいよ。(厚手)
中火か弱火で30分!
ハシか竹クシを刺してみましょうね。するする通ればできあがりだ!
ほら!ゼオライトも鍋も大丈夫でしょ!
これは私の大発見だった。だって陶器の破片でやるとおいしいけど、
鍋が黒くなることが稀にあったの。
出来上がり!「モンブラン」の美味しさだよ。
(⌒▽⌒;) オッドロキーの味!お好みのトッピングで
(生クリーム、バター、マーガリン等)
僕はまんまがだいすき!お客様が来たらね、ミルクティーを準備してください。そして、このデザート!
皆様、泣いて喜びますよ♪
素材の美味しさを引き出すのは料理の基本。そして、健康を構築するのも料理の基本ではないかな?そのまま、ビタミンを生かした料理もいいですね。
シンプル イズ ベスト!
貴方も、もっと美人になってくださいね。
【ここがコツ】
イモは絶対に切らないでください。切り口から水気が発散してカラカラになります。鍋の大きさを考慮してイモを買ってきてくださいね。他のイモやカボチャでも試してくださいね。貴方の応用で健康が広がるはずです。
美味しかった!今日の晩御飯はこれでした。
イモを主食にしている民族や部族は健康で美しいのですよ。思い返してみてはいかが?では、今日はここまで。
私は海に憧れます。大好きです。そして海の詩をたくさん書いています。海には愛がありそして、大切な慕情が生きているから。。。
そして押し寄せて消える波のよう。人生は泡沫(うたかた)、その一瞬の輝きに何が見えることでしょう。
今日は僕の作品「泡沫(うたかた)の舞」でおわかれします。バイバイ。
音楽BGM
←クリック
泡沫(うたかた)の舞
暗く沈む雪の防波堤
耳に刺さる風は鳴る
塩辛き飛沫をおくる
泡沫は舞い踊る
光りに踊る走馬灯に似て
幾度も寄せては離れるよ
シベリアへ向かう船
霧笛を残すまま遠く
輪郭の思い出となる
暗く沈む吐息を吐いて
悲しき自由をもてあそぶ
心は海へ落ちていくよ
うたかたの恋は消ゆ
儚き人の世に輝いて
流れいった願い星よ
僕はどうして生きていこう
貴方を想うまま焦がれ
貴方の形をしまっておこう
******** 跡里絵(アトリエ) *******
いんやぁ。どうしようかなぁ。困ったなぁ。悩むなぁ。
実は、ある出版社の文学賞をいただいたのですが、
お金も振り込まれるのは嬉しいのですが、
島倉千代子さん臨席で受賞パーティーにご招待さ
れました。
むぅ。東京かぁ。平日かぁ。お千代さんかぁ。
貴方ならどうしますか?すごく悩んでいます。
人生いろいろ。悩みもいろいろ。僕だってヘロヘロ。
励みになりますので↓狙いを定めてクリックしてね♪

詩や詩集、ポエムや童話、それにエッセイにショートなど、これからたくさんアップして行きます。お笑いもたまに書きますね。是非とも感想などいただけるとうれしいです。

簡単料理、簡単レシピ、激安、餃子、朗読、札幌、北海道、詩、ポエム、詩集、童話,健康法、ダイエット、メタボリック、美容、美肌、俳句、短歌、川柳男の料理
