さぁ!今日は詩人のお料理教室だ!

1.jpg

あまりの美味しさに取り合い必至!

そんな簡単料理を紹介しましょう。

■用意するもの■


・いも適量 ・油100ccくらい これだけ


では作り方を、写真とともに説明いたしましょう。

上の写真は、イモをさっと洗ってザルにあげたもの。
サルにあげると食べられちゃいますから注意してください。

今日のイモはメークイーン。(じゃがならなんでもいい)

【豆知識】

芋は寒暖の差が激しく、火山灰質の土壌で育つとホッコリ甘くなります。北海道はニセコ産や真狩産のものは、地元の私が食べても驚くほどの美味しさです。

最近は「お取り寄せ」花盛り。是非、食べてみてください。驚きますよ。

(余談・・・)
真狩(まっかり)村の人に聞きました。
「美味しいいも!いつも食べてるんですか?」

「うんうん、いもまっかり・・・」って・・・
2.jpg

さぁさぁ、厚手のちっちゃい鍋にびっちり入れると油の量を節約できますね。おいもちゃんが6分目くらい浸かる量の油で、煮るように揚げます。

温度は計ったことはないけど、100~110度くらいかな。とにかく弱火でコトコトと。危ないので蓋はしないでね。身も蓋もありません。
3.jpg
5分くらいでイモから水分が出て、油が白濁してきますので、このくらいになったら、裏返したりローテーションしたりします。
4.jpg
ローテーションを3回ほど、ここまで20分。油が澄んで来ましたイモちゃんもシワシワが目立って来たら、チョコット強火で1分!カリっとさせて出来上がり。

火が中まで通っているか、箸などを刺してみてください。スルっと通ればOKです。

5.jpg
じゃーーーん!完成。ホッコホコですね。皮が美味しいの。パリってしてて、ロンドンはしてないか。


【美味しいトッピング】
まんまでも美味しいですが、色々トッピングしてみよう。
・やっぱバター
・塩辛(これ、すんごく合います)
・メンタイコ(絶品)
・マヨネーズ(スッキリ)
・トマトソース
・とろけるチーズ


あなたのトッピングでいろんな味を演出してみてください。

美味しいトッピングがあれば教えてね。
****
この料理、25分くらいで出来ますし、材料も簡単なので、
私はアウトドアで作ります。人気ありますよ。

芋は高吸収のビタミンCの宝庫。それを切らずに、そのまんま
の料理ですので、高い効果が期待できます。

とくにビタミンCは水溶性のビタミンですので、こんな料理法
ですと、無駄にしませんね。風邪をお召しの方々。今日にも
やってみてくださいね。効果がありますよ。
***
img4f6ae8c1v5py9o[1].jpg

血潮が絞られて涙は造られる。人はどうして涙を流すのだろう。

うれしい、悲しい、いいやそれだけではない。きっと涙は心が、

私たちの心がもたらす、とっても素敵なプレゼントなんだ。


今日は僕の作品「なみだ」でお別れします。BGMをクリックして素敵なピアノでお楽しみください。じゃねぇ。バイバイ。


音楽BGM ←クリック

「な み だ」

その胸にそっと力をためて
君は笑顔を見せている

時雨が窓を叩いて濡らすように
心の内側が曇っている君がいる

ぬぐう窓には秋の雨
冷たい時雨に曇る窓

涙を流していいのにね
偽らなくていいのにね
優しい君はいなくても
今は泣いてもいいのにね

君の季節は涙が迎えて
君の季節は涙と別れて

人はみな錬金術師みたいだ
思い通りにいかないからね

そおして自分を見つけるよ
泣きながら見つけていくよ
泣いた分だけ発見をするよ

いま月に光り野で鳴く虫達
一生をかけて儚い夜に鳴く

僕は泣くことはしないけれど
心の涙を止めることがないよ

涙を流していいのにね
偽らなくていいのにね
今は泣いてもいいのにね

人は孤独に涙して
人は見つけるために涙する

人は愛することに涙して
人は後悔の涙を美しく流す

涙を流していいのにね
偽らなくていいのにね
今は泣いてもいいんだよ

涙を流して君を見つめて
思いっきり涙をながしてね
心から君を愛しているんだよ




詩作・/松尾多聞




励みになりますので↓狙いを定めてクリックしてくださいね。

banner2.gifドン!って。

img71444e3fi29psg.jpg


詩や詩集、ポエムや童話、それにエッセイにショートなど、これからたくさんアップして行きます。お笑いもたまに書きますね。是非とも感想などいただけるとうれしいです。

多聞の日記ベスト10
1位音譜
ハグ」抱きしめたい
2位音譜
朗読「凍笛が鳴る道」
3位 音譜
秋の恋愛詩集
4位 アップ
僕は万引き少年だった。
5位ビックリマーク
JAZZを聞きたくって。
6位 アップ
開祖!焚き火道なり!
7位 ビックリマーク
生地からつくる詩人のピザ
8位 ビックリマーク
心 月 の 夜
9位 あせる
寿司だ!小樽だ!温泉だ!
10位 あせる
詩人の知的ダイエット法

次点叫び北海道!爆釣り500枚!


タグ:アウトドア 簡単料理 簡単レシピ 野外料理 男の料理 野菜料理 じゃがいも ジャガイモ 料理 クッキング