恐怖のお盆移動 | コーギー犬 多聞と小春のただいま暴走中!遠もおるで!
14・15日と珍しくとーちゃんの休みが取れたので、たまにはお盆に実家に帰ろうと14日にとーちゃんの田舎・福井県に墓参りに帰る事にしました。
なるべく渋滞を最小限にしたいので、朝7時に出発。近畿道を少し走ると掲示板に「鶴見より通行止め」の表示が。
「?」と思いながらも、仕方がないので高速を降り地道を走って名神へ直接乗ろうと吹田に向かうも、「吹田から京都南まで通行止め」の情報が・・・・。その時には吹田の入り口に差し掛かってたんですが、もう大渋滞で入り口から動きませんすぐに管理道路から一般道に出て、スマホで情報収集。わかった事は、夜中から明け方に掛けて降った大雨のせいで、あちこちで通行止めになってると言う事でした
ありえへん・・・・・・
とにかく、高速に乗るには京都南まで行かな、と言う事で吹田・枚方・高槻とあちこち通りながら京都南をめざすたこちゃん号うちの車の愛称ね。
だけど高速が通行止めなので、一般道も京都向いてどこもここも大渋滞
名神京都南に着いたのは家を出てから5時間後の事でした
福井の実家にはお昼前に着く予定やったのに。゚(T^T)゚。
辿り着いたのは夕方の4時30分でした

着いて速攻お墓参りに行って、戻ってじーちゃんばーちゃんと喋って7時には実家を後にし、大好きなソースカツ丼のソースを買う為、福井市内の「ヨーロッパ軒」に寄って買い物して北陸自動車道に乗ったはいいけど、「八日市から大津まで渋滞35Km」の表示に金縛り

家に帰り着いたのは夜中の1時過ぎでした。(´д`lll)
とーちゃん曰く「2度と盆に休み取らんっ!」らしいです

・・・・・・・・・・・・・・・・疲れたぁ