ちょっとそこの工兵さんたち

わたしの道を無駄にのばそうとするのは

やめてくれませんか

 

投影機を使って、過去を大きく見せるのも

明度を下げるのもやめましょうよ

 

なんですか、みんなこっち向いて

しょうがないなと言わんばかりの顔をして

 

急に、靄がかった雲を吸引して

能天気に踊るのもやめてください

 

はいはい、わかりました

趣味ならいくつも持ってますから

楽しいこともたくさんありました

 

もう、わかってるって言ってるでしょ

同じ人生なんてつまらないですからね

 

 

わらわらと湧き出た工兵たちが

四方八方へと器用に道を作っていく

 

そろそろ工兵の呼び名から

職人へと名前を変えてあげなきゃね

 

 

 

 

イラストACさんより