小学校で一緒に遊んだ男の子

中学校は離れ離れで

同じ高校、3年生でまた一緒になった

 

ランドセルごと引きずって、泣かせてしまったのはごめんなさい

後悔してるんだ、ほんとだよ

 

高校で、友だちが同じクラスの子が好きだと言った

話を合わせて、私も君のことを挙げておいた

 

ふとしたときに、君が気になるようになった

君が後ろの席になって、寝入っていたときにはドキドキした

プリントをどう置こうか考えながら、幼い君と今の君が被った顔を見ていた

 

あの頃、流行った好きな人の第2ボタン

私も卒業式が終わってから欲しかったんだ

君は離れたところから見ていたね、絶対に気づいていたよね

うん、後で思いっきり後悔したんだよ

 

今は、もらわなくてよかったと思ってる

たぶん、捨てちゃっただろうから

 

ねえ、初恋の君

あれから背は伸びた?

私はちょっと伸びてたよ

 

 

 

イラストACさんより
 

 

照れ

 

高校で身長の伸びが止まり、20代初めに測ると同じだったのに、40代に入っての健康診断で2.5cm伸びていた私。20代に入っても背が伸びていた弟。妹は中高のブラスバンド部で重い楽器を持っていたせいか低いまま。きょうだいだから同じとは限らない。

ちなみに制服はブレザーにネクタイでした。