独りぼっちだと誰しも考えたことはあると思います。

 

ケンカをした後に一人歩く道がとても不安だったり、

会社で上司にチグハグなことを言われて、憤って大股になっていたり、

愛する人と意見が合わず、泣きながら帰る道のさびしさだったり。

 

あまりに自分に目を向けすぎると、周りは見えなくなりますが、

少し落ち着いてみると、小さな発見をすることがあります。

 

見慣れた風景の看板に書かれたメッセージや、

おいしい匂いを漂わせているキッチンカーに目をとめたり。

 

近所のおじさんおばさんが声をかけてくれたり、

偶然顔を合わせた知人がやさしく飲みに誘ってくれたり、

見ず知らずの人が缶コーヒーを握らせてそっと去っていったり。

 

その次には、

駅や道路沿いの花壇に植えられた、土も新しい花の苗が見えることも。

 

あなたのためだけに植えられたものではなくても、

名前も顔も知らない人たちが、あなたを含めた町の人たちのために手入れをしてくれたものです。

 

名もなき、愛の贈り主にこっそり「ありがとう」と伝えてみてください。
ほんの少し、心があたたくなると思います。

 

辛いときには大切な人の範囲も狭くなってしまいます。

今日はほんのちょっとだけ、広げてみましょう。

 

ひょっとしたら、当たり前のように支えてくれる人が

あなたに想いを寄せているのかもしれません。

 

多くの愛があなたを見守ってくれています。

誰かを見守っているあなたにも、巡り巡って愛が訪れる兆しです。

 

 

 


写真ACさんより

↓下記の撮った画像が見つからない

 


胡蝶蘭(ピンク)の花言葉(ミディの花言葉が見つからず)

幸福が飛んでくる・純粋な愛・あなたを愛します


 

イメージとしては、

私事ですが、子どもが学校に通っている頃、教室に入れなかったときに、別室で同じような子と過ごしていました。

その時の校長先生が花を愛する人で、2本立てのミディ胡蝶蘭の鉢を「明るくなるかなと思って」と置いてくれたそうです。
後で見る機会があり、本当に小さな鉢と小さなピンクの花ながら、そのやさしさに感謝しました。


職員玄関に式典で使用した花々を大きな花瓶で活けてあったり、校務員さんと花壇やプランターの世話まで。

そして役員や地域の方々がプランターを学校フェンス沿いに並べてくれたり。

 

私の父も、物心ついてから今に至るまで、長年花を育て続けています。
子どもたちが学校から持ち帰ってきた球根を育ててくれたり。

当たり前の光景ではなかったと、歳を重ねてから気づかされました。


誰かわからなくても、
傍でそっと見守ってくれる愛は、確かに存在している。

そんな風にとらえていただければ。

 

 

 

メッセージは性差で考えていないので、

 

親や友、恋人、社会、ペットや植物

あらゆるボランティア、あらゆる仕事

 

あなたが感じた対象の愛情を受けとめてくださいね。

 

 

 

今日も明日も、あなたが笑顔でありますように。

たくさんの愛に包まれますように。

あなたの歩みを応援しています。

 

 

 

笑い泣き
予約投稿の時間を間違えて、来週の書きかけの花占いが表示されていました。

いいねをくださった方、ありがとうございました。