どうも。

自然農農家ターボーです。







取り組んでいることが形として現れる。それがとてもうれしい。







今回は育っている野菜をただただ紹介していこうと思う。










⭕️バターナッツ

スープに適していると言われている日本かぼちゃの仲間。我が師・峯山先生は実り方を見て「本当は西洋かぼちゃの仲間ではないか」とマニアックな疑いをかけている。




⭕️みんな大好きバジル

トマト料理には欠かせない香草がポンポンポンポン生えてくるって、本当に幸せ。






⭕️落花生

まだ成長中で実ってないけど、私の期待NO.1がこの落花生。早く実る姿を見たい。





⭕️ミニトマト

自然農でいて植えた時期が遅かったこともあり、まだ赤くはなっていない。が、着実に実らせている。トマト好きの次男を連れてきて採れたてを食べて欲しいと願っている。







⭕️丹波黒豆

丹波篠山と言ったらこれ。

しかもこの子は豆で直植えされてここまで伸びてきた強者である。現在はこの周りに黒豆の苗が植えられているが、負けずにどんどん育って欲しいと願っている。






⭕️レッドコーン

我が師・峯山さんよりいただいた赤いトウモロコシ。

まずトウモロコシが好きだから楽しみだし、それが赤い色だなんてただただ楽しみ。



他にもいくつかあるがそれはまた今度にする。








あー。

ほんと幸せ。







こうやって育つ様をみていると、野菜とは業務的な『作る』という言葉より、人が愛情を持って関わる『育てる』という言葉の方がピッタリだな、と改めて思う。








今の農家さんはとにかく忙しすぎる。





多くの人のために一つでもたくさん、キレイな野菜を出荷することを求められているのだ。




本当はその育ちを喜びたいし愛でていたいかもしれないが、目的を達成するために効率化をし、『野良仕事』は『作業』となり、野菜は『育てる』から『作る』ものとなっているのかもしれない。





解決策はよく分からないけど、心豊かに生きていくのにはその辺を考えるといい気がしている。





とか言ってるけど、

私は私の人生に集中。




今日もまた楽しく満たされた1日を探そうと思うデレデレ




また畑の報告しますねー🍅✨





自然農農家ターボー




YouTube


自然農農家ターボー TikTok