どうも。

自然農農家ターボーです。

 

 

 




 

6月の鹿児島は本当に楽しかった。

 

初日からめっちゃ仲良しの2人。

 

 





 

今回の鹿児島滞在は2週間とちょっと長めだったが、ハンくんという新しい友だちができ、小屋作りという新しい体験ができた。

#アイアム

#優秀な助手

 

 

 

 




 


 

かめちゃんファームには農具・農機具を置く場所がなかった。

 





使うものを都度かめちゃんの家から持ち出すのもけっこうな労力だったので、木の下にボックスを置いて中に入れたりブルーシートで包んで保管していた。

 

 

 






 

そして




イノシシに全てぶちまけられた、、、、

 




あああああああああああ。










米ぬか堆肥がぁぁぁぁ。








イノシシのことを甘く見ていたのである。








もともと小屋は私が作る予定ではいたが、なんせ経験がなくYouTubeで小屋の建て方を学んでいる段階だった。

#基礎って大事

#まだその段階






かめちゃんに相談すると、その日のうちに霧島自然農グループに新しいメンバーが入った。



それがハンくん。




この格好にリュック一つで彼は来た。





 

 

 

かめちゃんの依頼に即答。



そして次の週にすぐに来た笑

 

 

 





 





私もそこそこフットワークは軽い方だが、彼は他を寄せ付けない圧倒的な軽さだ。



まるで軽石のよう。

いや、もはやあれはティッシュの軽さだ。

#まじでどっちでもいいし

#どうでもいい










6月17日(月)


午後15時に鹿児島に降り立った彼と共に近くのコメリ(ホームセンター)に立ち寄ると、




「このレベルでは道具も材料も揃わない、、、」




と初日からピンチ到来。




急きょ、霧島から車で一時間半の薩摩川内市のパワーコメリというプロショップへ。



なかなかの道のり。





大雨降る中、山を越えて道具を一式揃えた。



出会ってすぐに三時間のドライブをした我々は、道中でたくさん語り合い、初日からめちゃ仲良し。





何事にもちゃんと意味があるのだ。

 #そのためのドライブだったと捉えている







帰ったらもう20時。


ハンくんの手料理で美味しくお酒を飲んでその日は就寝した。











6月18日(火)


朝5時起床で再び薩摩川内市へ。



昨日は道具一式を揃えたが、この日は木材の買い出し。





7時にお店に着くと、必要な木材を購入して再び霧島へ。



軽トラを借りたということは、返さなくてはならないということでもある。





霧島について木材を下ろすと、私は再び薩摩川内市へ。

#素晴らしい役割分担

#素晴らしい助手







三時間かけて軽トラを返して戻ってきたらこれさ。



なになになに。もうこんなに進んでんのー。





整地して水平とって土台ができている。




は、はやい。






この日は床を張って、壁の一部を作ってペンキ塗って終了。




ワイルドスピードみたいなスピード感。

#見たことないけど

#めっちゃ速いって言いたい





そして彼は毎日ご飯を作ってくれるのである。




もう好きです。









6月19日(水)

この日も朝早くから作業開始。





もう屋根ついとるやんけ。






この日は午後から別件で出かけていた私。



霧島自然農メンバーのはなさんも合流し、小屋作りは加速していた様子。




笑顔のはな氏とハン氏。




この日にほぼほぼ出来上がってしまった。



やはりワイルドスピードなのだ。









6月20日(金)




勝負の日。




この日は朝からどしゃ降り。




が、ハンくんは止まらない。




昨日設置した屋根の下、狭いスペースでどんどん進めていく。





収納を作り、ドアを作り、ベンチを作り、テーブルまで作ってしまった。






そしてこれである。




男のロマンが詰まっている。










まじでシビれた。







そして17時半。



彼の戦いは終わった。










やり遂げて穏やかな表情でベンチに座るハン氏。今後はワイルドスピード・ハンとしてその名を轟かせるであろう。








本当はもっとしたいことがあったらしいのだが、遠方への買い出しや大雨があったので今回はここまで。






だからまだ彼はやり切っていない。






また霧島に戻ってくる日を私は待っている。









自然農農家ターボー




YouTube



自然農農家ターボーTikTok