おはようございます。

 

 

朝から寒くて『鹿児島なのに寒いなんておかしい!』と憤っている多聞です。

 

#鹿児島をなんだと思ってんだ

#山形よりはあたたかい

 

 

 



※昨日は焼肉、ラーメン、今朝モーニングと、今回はよく食べたデレデレ

 

 












 

昨日は人間心理学センターピース中級の初日でした。

 

 

 

大好きな仲間たちにまた会えて本当にうれしかったわウインク

 

 

 

 

 



 

 

優位感覚が実は体タイプの私は、理解するまで時間がかかることがあります。

 

 

それでも『私は頭タイプなんだ!』と意地を張っていた時期があるのですが、今回は違うこともまるっと素直に認め、言語化さえ放棄しました。

 

#ビジョンって言いたかった

#できる男になりたかったの

 

 

 

 

今回は自分の解放・感情がテーマだったのですが、体タイプ丸出しにプラスして感情マヒの私は多くのワークでポカーン。

 

 

驚くほど感情が上がってこなかった。

(上がらなくて寂しい度合い5)

 

 

 

 

過去の親にして欲しかったことを感情と繋がるワークでは、1番涙に縁遠いようにみえていた友人の1人が叫びながら泣いて解放されていました。

 

 

解放されてよかったね〜と思う一方で焦っている自分もいて『このまま自分は感情取り戻せないのでは』という恐れが湧き上がっておりました。(恐れ度合い8)

 

 

 

 

感情マヒ(と言われている)の私の中に湧き上がる恐れや寂しさの感情は一時的なものが多く、他者がざわついていても自分は感じないようなことも多くあります。

 

 

 

 

亀ちゃんの解説でやっとわかりましたが、私を含む多くの現代人に感情マヒがあり、それは辛い思われる家庭・苦しいとされている社会を生き抜くためには必要だったからマヒさせてきたとのこと。

 

 

辛い環境に置かれていた人ほどマヒはひどく、私はどうやら重度のようです笑

 

 

私の家は経済的にもそこそこ恵まれ、何不自由なく過ごさせてもらっていた印象で心当たりはなーんにもありませんが、マヒしていることはどうやら事実のようなので、ワークを継続して少しずつ取り戻していこうと思っています真顔キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、そんなこんなのセンターピース中級の初回が終わり、懇親会でのこと。

 

 

 

隣に来てくれた亀ちゃんに姉の話をしました。

 

 

姉が突然亡くなったこと。

 

悲しい、寂しいなど、なんの感情も動かなかったこと。

 

赤坂歌謡祭で涙が止まらなかったこと。

 

 

 

 

 

「感情マヒが強いね」

 

 

 

 

そう言って私に悲しみのジェスチャーをするよう促し、

 

 

「お姉さんに言いたかったことは?」

 

 

とそっと聞いてくれました。

 

 

 

 

 

 

それまで姉を思って涙が出たことはなかったのですが、突如悲しみの感情が沸き上がり、

 

 

 

「もっと一緒に遊びたかったな」

 

 

 

と一言。

 

 

 

そして時間差で涙が溢れました。

 

#書きながら泣いてます

#隣の人がびっくりしてる

 

 

 

 

ただ静かに泣きました。

 

 

 

 

亀ちゃんありがとう。

 

 

 

 

 

 

 

 

私が感情にフタをした原因はわかりません。

 

 

少し怖い気もしますが、そこに辿り着きたい。

 

 

そして解放したい。

 

 

 

 

 

昨日の出来事は、私のマヒした感情のフタに隙間を作ってくれた気がします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

姉は最後にこの出来事をプレゼントしていってくれました。

 

 

 

 

ありがとう、茜さん。

 

 

 

またあちらで会ったら遊ぼうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

多聞