朝だと思ったら夜中の2時20分の表示

しかし血圧を測っているうちに4時20分の表示に変わった

血圧も脈も異常なしだが脈が少し早い

そもそも目が覚めたのは心臓がドキドキする夢のせいか

不思議なことにそういう時の方が異常表示は少ない

トイレに行ってくる間に正常化している可能性もある

窓の外を見ると相当な積雪で起き出して除雪した方が良さそう

昨日は眠る前に除雪と思っていたのに雪のやり場もないし

朝になれば何の効果もないと言い訳してやらなかった

居間の照明やテレビや暖房つけてフトンの中で国際情勢の健闘

6時12分に起き出して玄関前と車庫前の除雪

しかしもう雪のやり場がない

少し締まるか消えてくれないと2月は越せないか

やはり消雪は大きな効果だ

今年は修理できるだろうか

そもそも春までたどり着けるのか

車庫前の除雪を終わって戻ったらテレビ体操に間に合った

逆さぶら下がりとぶら下がりもして朝飯の用意

目と耳のもうう細血管のためにブルーベリージャムをつける

フランスパンもどきと思って焼いたら本物のフランスパンだった

フライドチキンも食べたらオリーブ油キムチナットウはムリだった

ジュースとビオフェルミン飲んで出勤して通販3件梱包

コーヒータイムにココアも飲んで少しだけ除雪

昨日ビワの冬垣をガムテープで強化したのは風を抱いて失敗

と思ったが今日は下の裾が雪に埋もれたので

このまま雪が溶けなければ大きな効果が持続しそう

そうか雪は人力で追加すればいいか

禍福は冬垣に強化したガムテープのように入り組んでいるのか