こんにちは、ご来訪ありがとうございます!

普段着物普及し隊たまです(^^)

 

浴衣は特に若い方にとっては和装の入り口であることが多いです。

花火大会や祭りだけでなく普段のちょっとしたお出かけにも着てほしい。

若い子の浴衣の着方にうるさく言う着物警察のおばさま方は少し我慢してほしいものです。

帯が解けてしまっている場合や困ってそうな感じの時は優しく声掛けしてほしいですが。

細かい事をうるさく言うのは着物離れに拍車をかけることになるのでやめてけれ。

以前、バス中で絞り浴衣を着た若い子(多分親からの譲受な感じ)がいて、素敵な絞りですねと声掛けしたらニッコニコでした。

またこの絞り着て出かけよう!って思ってくれたら大成功です♪

ゴチャゴチャ細かいダメ出しより褒めて良い気分になってもらう方がずっと良いと思うのです(^^)

番傘連続3コーデ目☔

長着:注染 流水柳に番傘
帯:ポリ紗半幅 メダカ

また紺白コーデです。

この赤線に合わせての、昨日と同じかんざし

このかんざしとコームはほんとヘビロテ

帯結びはサムライ結び。
ポリだけど紗半幅は軽くて涼しい♪

 

 

 

 

6月も終盤。

7月入ったらすぐに長女が1年から3年全員での合同合宿なるものがあって、高尾山に1泊で行く予定。

北千住駅構内の決められた場所に一人で行って皆で電車で現地に行くの。

まず、北千住に一人で行ったこと無いのだけど。

先月歯科受診の時にここだよって教えておいたから行けるとは思うけど、どうなることか。

まあ、アチコチ独り歩きは慣れているし、北千住自体は行き慣れているから大丈夫だろう!うん、大丈夫だろう!!

4月入学してから3か月ほどたつけど、急激に色々成長していることを感じる。

本科に入れて本当に良かった(^^)/