こんにちは、ご訪問ありがとうございます<m(__)m>

暑いですね!
東京、10日連続の夏日だそうです。
襦袢抜きで普通に浴衣を着ました。

ブログに上げるほどではないみすぼらしい衣裳で大変恐縮ですが。

夏の日常の普段着にはこんなんでも良いんだよと大声で言いたい。

まだ5月で袷衣の時期ですよ!

って人もいるでしょう。

でもそれは南北に長い日本では同じに語れません。

地域によって、個人の感覚によって決めたらいいんです。

毎年この問題がどこかしこで勃発しますが。

着物が日常だった頃はそんなにギチギチに凝り固まった考えで着てません。

もっと言えば庶民は普段に絹を着る事滅多に無かったし。

木綿や麻を上手に重ねたり省いたりして調節してたんです。

高価な着物を着る必要だってない。

だって普段着なんだし。

更衣の決まり事が面倒で中途半端な時期は着ないなんてもったいないです。

もっとみんな自由に着物を着て欲しいです。

まあ、今日のこの浴衣は50代の私には似合いませんが。

どうせ家に居るだけ、外出るにしても近所ですからこれでええんです。

吉弥結びです(*´▽`*)

昨日の貝ノ口もそうだけど、ペッタンコ系の結びは楽です。

着物の整理中で出て来たノーブランド浴衣。
桜柄です桜

ノーブランド浴衣にノーブランド帯。

今日のコーデで一番高価なのはこの蝶々帯留(オーダーメイド銀細工)

マーブルスティックもプチプラ。

コームは一応ブランド物なのでまあまあです。

普段着なんてこんなんでいいのよ。

よくね、着物を着ると言ってもお金かかるから~

って。

それは上見たらキリが無いよ。

別に着物着るのに高価でなくたっていいわけで。

お安い物でも全然良いのよ、普段着じゃん。

洋服だって普段着は適当なUNIQLOとか着るっしょ。

同じよ。

 

 

 

 

スティックはぶっ刺してます(笑)

はい、ぶっ刺さってます(笑)

 

昨日は長女がクッキーを学校で作るって言ってたのでお持ち帰り(今までにパンを2回持ち帰ってます)を楽しみにしていたの。

だけど、ミートソースを作ったんだって。

え?じゃあお持ち帰りは~・・・・

無い!無いって!

給食に使うだとかなんとか言ってたよ。

まじか。

長女は食べてないらしいけど。

いつの給食に使うんだ??

ユニフォームはしっかりミートソースの香りがしていました。

ピザパンでも作ったら良かったのに~

 

ではまた(^^)/