MerryChristmas🎄

ご訪問くださりありがとうございます<m(__)m>

なんやかんやと忙しくしておりました。

昨夜のうちに投稿したかったコーデです。

洗濯機を買い替えて古い方がいつもの鏡前を占領しているので。

今回は久しぶりに玄関鏡にて全身撮影。

早くどかして~(笑)

長着:小紋 麻の葉

帯:小袋帯 お城とサンタクロース

帯留:ブローチ ツリー

半襟:氷割れ紋

長襦袢:ポリ紋綸子

長着は叔母からのお下がり。

気に入って着ていて、去年もクリスマスコーデに着ました。

去年コーデ↓

お城とサンタクロース~クリスマス~ | 着物たまおかぁちゃん (ameblo.jp)

アイシャドウはブルー系にて🎄

玄関鏡にて。

照明が暗いのでやはり写りが悪いです。

着物は黒では無くて濃紺。

帯結びは自己流↓のやり方をご参照ください♪

半幅帯結び~リボン斜めの華やか結び~ - YouTube

帯揚げみたいなのは、レースの兵児帯です。

胴に巻く前にあらかじめ中央で1つ結びしておいてから胴に巻きます。

後ろの帯結び(↑の画参照)に絡めてボリュームアップしてます。

 

 

 

 

 

帯締めは去年と同じにしようと思ったんだけど。

引っ張り出すのめんどくなって手近にあったのを使っちゃった。

平置き

去年とは半襟、帯締めが違っていて、根付もしてませんので若干地味目。

ツリーの帯留はブローチです。

実際はもっとキラキラ✨してるの。

 

 

 

 

 

 

 

 

ヘアアクセも去年はこれにくす玉ぽいのもしてたけど。

出すのめんどくて省略。

かんざしの石は天然石とパールです。

氷みたいです⛄

 

先日、保護者会に着物で初めて行くと投稿しました。

保護者会終わりに歩いていると後ろからRちゃんのママが声掛けしてくれて。

いつも着物素敵♪と。

保護者さんがいっぱいいる時は学校に着て行かないけど、外で見かけられてるのかな?

で、自分も着てみたいけど、お洗濯にお金かかりそうで・・と。

その時、私はデニム着物を着ていたので、木綿の着物が安く売ってるし、洗濯も自宅で洗濯機でできるよ!って。

なんならジャージの着物もポリエステルの着物も売ってるから、気軽に着て着て~

ってアピールしておきました(笑)

春に部活保護者会で声掛けしてくれたママさんもそうだけど。

みんな、興味はあるし、着てみたいって思ってる方いるのですよね。

まあ、逆に面白く思わない人もいるのだろうけど。

素敵、いいね、私も着てみたい、とか声掛けしてくれると嬉しいもので。

着物普及を目指しているものとして励みにもなります。

また、保護者会の時着て行ってみようかなという気持ちにもなりますね(*´▽`*)

 

そして、ご報告遅れました。

22日に長女の高校受験の合否発表がありました。

39名受験中19名が落ちる計算。

見事合格を勝ち取りました(^^)/

同じ学校から長女含めて3人受験してましたが。

他2名は落ちてたので、本当に落ちる時は落ちるんですよね。

去年(定員割れしてた)だったら3人とも合格だったろうにな・・・

準備(受験勉強)が本当に大事で。

事前に、過去問、面接練習を学校の先生も、家でも頑張ってやりましたので。

泣きながらやったりもしてたし。

努力が報われました!

同級が二人とも落ちてしまった(同じ学校だけど学科は違くなる)こともあり。

高校生になったら顔見知りがクラスに1人もいない環境になります。

しかも、自分と同じくらいかもっとしっかりさんたちばかり。

今、一番学校で楽しみにしているのは。

小学部の頃の若い女性教諭のクラスに短時間行って先生と会話すること。

クラスでは長女と話が弾む感じの子がいなくてそうなってるので。

高校生になったら同じ感じで会話できる子がいるだろうから。

楽しみな高校生活になりそうです(#^^#)

不安もあり、楽しみでもありですが貴重な高校生活になることでしょう。

みなさま、ご声援ありがとうございました!

発表後に七五三をした氏神様(由緒正しい平安期から存在する神社です)へのご報告に。

雲一つない晴天でした。

この後、中学校へ登校。

教室まで送って行きましたら。

中3の先生方みんな(4,5人)が飛び上がって喜んでくださいました。

そんなに大喜びしてくれると思わず少々びっくりしましたがw

我ことのように喜んでくださり、本当にありがたい事です。

色々対策をしてくださったおかげで無事合格することできました。

感謝申し上げます<m(__)m>