こんにちは、ご訪問ありがとうございます<m(__)m>

昨日は保護者会だったのですが、直前で勇気が出ず洋服で行ってしまいました。

こないだはソロソロ着て行っちゃおうかなと思ったけど・・・

んで、今日は有松絞り着ました!

前回、本絞りと絞り風の見分け方のご説明しました。

今日の有松の絞りの柄部分を見ますと。

括りでできた針孔が見て取れます。

前回の絞り風は一切針孔ありません、わかりやすいので良かったら見比べてみてください(^^)

アップすると針孔見えます(^^)/

これが前回の絞り風。

長着:有松絞り 縫い絞り 変わり立沸

帯:博多織小袋 白×黄緑

立湧に雲コーデ☁夏空を表現しました。

立湧とは水蒸気が立ち昇る様を表現した柄です。

その上には雲ができますね。

帯留は細紐2本で自作した雲(イメージ)です(*´▽`*)

この雲の組み方は動画にしてますので良かったらご覧ください↓

https://www.youtube.com/watch?v=ytEipnKoBEc

帯の1本線と帯締め2本とを合わせて3本取りに見せてます(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

変わり立湧は縫い絞りで表現されてます。

帯結びは吉弥結び。

この帯はリサイクル購入。

随分以前に購入したものですが。

今回初めて使ってみました。

献上柄が表なので、裏側なんですけどね~

グリーン系は爽やかですね(^^)/

いつものヘアスタイル。

かんざしを帯締めに合わせてグリーンで纏めました。

別色で差し色にしても良かったのですが。

スッキリ涼し気にと思ってグリーンのみにしました。

今日のかんざし。

二股のピンは初おろし。

先日購入したばかりです♪

 

 

 

今回も身丈が短くて対丈で着ております。

前回の絞り風の浴衣は着物友(お小さい)にお譲りしてしまいました。

私が着るよりピッタリサイズの方に着ていただいた方がいいもんね(^^)

前前々回の有松もメル〇リでお嫁に。

今日の有松も小さいのでお譲りです。

長女用にしてもいいんだけど、それもいっぱいあるし。

 

次女が友達(Rちゃん)に花火大会に誘われたんですが。

都内で一番初めにやる花火大会(地元)なんで。

いつもスゴイ人出になるんです。

3年ぶり?4年ぶり?に開催と言うのもあるし。

子供だけではダメって私は言ったのだけど。

Rちゃんが浴衣も買ったしで行く気満々な様子。

昨日、保護者会でちょうどRちゃんのママさんに会ったので。

話をしてみると、お互い子供が盛り上がっていて、って話でした。

えー・・・そうかなあ?うちの次女はそんなに乗り気じゃないんだけど・・・

Rちゃんが行きたいの気持ちが大きくてってな雰囲気なんだけどなあ。

次女によると、Rちゃんが、次女が一緒ならいいよってお母さん言ってた。と言われたと。

Rちゃんのママは慎重なタイプなので、私としては、えー・・・そんなこと言うかなあ?って思ってたの。

で、昨日話したらOKではなさそう。

Rちゃんママもどうした物かって思ってた様子。

ということで却下(笑)

近所の地域の花火大会(どうもしょぼいらしいけど)にしなって話になりました。

夏の夜に中1女子が夜にプラプラするのはどう考えてもダメですよねえ~