こんにちは(*^-^*)
台風一過、ようやく晴れましたね🌞

いつもご来訪くださりありがとうございます。

今日は午前中にPTAのZOOM会議でした。
人見知りなので毎度疲れます。

ふう・・・
はい!麻の葉シリーズ続きます。

長着:MERCURYDUO 破れ麻の葉 
帯:ポリ小袋帯

この破れ麻の葉、カラフルだからか、花火にも見えます(*^-^*)

帯結びは3連続で同じです。

簡単なのでツイツイ。

別所で質問きましたのでまた追々動画作りますね。


帯は一昨日アップした高校生の時に買ってもらった帯の反対側です。
紫面の上辺の黒ラメラインを、今回は折り返しで出しました。

帯締めアレンジはこちらです↓

帯締めアレンジ~長尺用~ - YouTube

長尺の帯締めで持て余す時にすると良いですよ(*^-^*)

肘を曲げないと手首ニョッキリ(-_-メ)

身長164に対して、裄の実測値は73あります。

まあ、肩幅があるからというのもあるけど、腕自体も長め。

母も身長154に対して裄68もありますから遺伝ですね。

しかーし、うちの娘たち、次女(小6で155)はまだしも、長女が小さいこと小さいこと・・・

中2で身長145しか無くて、私のお下がりはまあ多分ことごとく大きすぎて着れないよなと。

長女は小5(144)でほぼ伸びなくなったので今後も飛躍的には伸びないでしょう。

150にも届かないのじゃないかと思います。

足も21cmで止まったし。

娘が二人もいるからと思ってドシドシ(言い過ぎかw)誂えた着物は長女はまあ無理。

じゃあ次女が何とか着れるのか??どうなのか?である。

まあね、長男(高1)も私より2cmくらいしか高くないし。

うちの子あんまり大きくならないです(-_-;)

それもこれも夫(160しかない)の遺伝子のせい。

チビ遺伝子は優性遺伝なのか!?

せめて平均身長くらいにはなってほしいよ。

女性157くらい?男性171くらい、でしょ?

3人ともまだ届いてない。

この麻の葉はプレタなんですが、通常より身幅狭いようで。

あれ?って感じ、太りすぎだよな。

痩せないといけない、痩せないとー

11月に昔スーツ着ないとなんだからー

と自分を煽ってみる。

画像だとわからないかもですが、長着の合わせが浅くて動くと開いてきちゃう。

痩せて胸部のボリュームを抑えないといけない(-_-;)

 

帯締めアレンジは簡単なのでぜひ真似っこして下さい(^^)/

私の動画は誰でも簡単にすぐ覚えられてすぐ実践できるものばかりです。

難しいと覚えられないしできないですよね。

簡単で時間をかけずに華やかに盛れるのがいいかなと。

麻の葉のカラーは黄色、紫、赤、水色、紫、黄緑の6色展開で。

それぞれの麻の葉に金色の桜と菊が散りばめられてます(*^-^*)

ポリエステルなので浴衣をしては着にくく、もっぱら今くらいの時期に薄手単衣として着てます。