2週間ぶりの海釣りへ

2週間行ってないと、久しぶりな感じで、わくわく感が止まりません。

今回も単独釣行、前回はスマホを海の中へ落としてしまって大変な事になってしまったので、これを教訓にスマホを首からぶら下げるようにしました。

 

現地到着すると、霧が発生していて、状況が良く分かりません。

良くも悪くも、ここまで来て帰る事はないので、準備をして、ヘッドランドへ歩いて行くと、釣り人は3人

いつもの場所へ行くと、ルアーマンがひとり、聞いてみるとキス釣りをしているとのこと。

まだ5匹しか釣ってません、というが逆に短時間で5匹は充分でしょ。

 

ということで、近くでフカセ釣りをさせて貰いたいというと快諾してくれたので、準備をし、6時半、釣り開始。

波の状態も、濁り具合もいいので、コマセが馴染んでくれば、本命も来そうな感じだ。。

しかし、1時間仕掛けを投げ続けても、ほとんど餌はそのまま戻ってきて活性がほとんどなしだ。フグさえもいません。

早々とフカセを諦め、キスから居るようなので、キス釣りに変更。

 餌は青イソメを付け、3投目にはちょっと大きなシロギスが掛かってきました。

始め2本針でやってましたが、どうも絡んでしまうので、1本をカットし、1本針でやっていると針が絡むことがなくなり、2匹目ゲット。

朝まづめの時間帯が過ぎたのか、しばらく釣れない時間が過ぎていきます。

サーファーが増えてきて投げるのも気を遣うようになってきたので、しばし休憩です。

9時頃になると、周りでやっていた釣り人はいなくなり、一人きりのヘッドランドになりました。

サーファーの動きを見ながら、キス釣りを続けていると、ようやく3匹目。

ちょっと小ぶりなので、リリースします。

30分後、再び、仕掛けに魚がかかってきましたが、ちょっとキスのひきと違うような・・・

なんと、掛かってきたのは黒鯛の赤ちゃん

 

今まで釣った黒鯛の中で一番小さいサイズの更新です。

その後、いくら投げても反応が無くなってきたので、パンをかじり、水分を補給しながら、海を眺めます。(癒やしのひととき)

ちょっと長めの休憩をし、体力も少し回復したようなので、キス釣り再開。

11時を過ぎてくるとサーファーが少なくなってきたので投げやすくなってきました。

何度かあたりがありましたが、中々乗りません。

やっと4匹目のキスが掛かりました。

餌の青イソメの7割くらいは、この猛暑の影響のためか溶けてしまい針にかかりません。

太めのイソメでなんとか動きのあるのを探しながら針に付けて仕掛けを遠投します。

潮が上げ潮(12時)に変わってきてしばらくすると、あたりも多くなり、なんとか5匹目がかかりました。

しかし、残念ながらイソメがほとんどとろけてしまい、餌が無くなってしまったので、キス釣りは終了とし、再びフカセ釣り再開です。

コマセが無くなってきていたので、半袋分追加し、仕掛けを投入。

しかし、相変わらず活性は低く、オキアミを食べてくれません。

どうしちゃったのでしょう?

ということで、13時半、納竿です。