今回はいつもより早く家を出て、現地到着は4時半。

今回も釣り友のMさんと現地集合です。

海は丁度太陽が昇り始めたところでした

ヘッドランドに到着し、釣りの準備を始めていると、ルアーマンがやってきて、挨拶をして釣果を聞くと、北側でやっていて何と5回も釣ったマゴチを落としてしまったとのこと。そして今度は南側でやってみると・・

マゴチと聞いタラ黙っちゃいられません。

とりあえずは、フカセ釣りの準備をしますが、ルアー仕掛けをセットし、マゴチ狙いでスタート!

しかし、1時間ほど仕掛けを色々と変えながら投げ続けるも全くあたりなしだ。

気分転換にフカセ釣りを始めやはり1時間ほどして、ようやくメジナGet

その間、餌取りがある中フグも数匹かかった。

Mさんはというと、先週シロギスの爆釣をした場所ではじめたところ、連続でキス2匹うち1匹は大きめのデカギスだ、しかしその後が続いていない、そして、北側でやってくると言い残し移動してしまった。

私もまたマゴチ狙いでルアーを持って北側へ移動

投げ釣りの人が3人ほど投げていたので、お祭りになるのを避けるため、沖方向めがけて投げるも一向にあたりなしだ。

Mさんはキスを1尾追加していたが、投げ釣りの人とお祭りになってしまいずいぶんと時間ロスをしていたようだ。

北側でやっていたサーファー達が南へ移動してきて、貝採りをはじめて、籾はもう大混乱だ。

こんな所では出来ないと、また南側へ戻ってくると、今日は大潮で、潮がかなり下がってきてしまいました。

釣る場所も限定されましたが、フカセ釣りを続行するもフグが時々釣れる程度で他の魚は全く現れません。

Mさんは、日陰で寝始めてしまいました・・・

10時を廻ると、予定があるということでMさんは納竿(キス6尾と魚種不明1尾)

10時過ぎ頃が下げ一杯となるので、上げになるのを待って、釣り再開です。

10時45分に本日2匹目のレギュラーサイズのメジナが釣れました

そして11時過ぎた頃、強烈なひきで、グイグイと引き込んでいきます。

これは黒鯛に違いないと、ドキドキする気持ちを抑えながら近くに置いておいたタモ網を片手に魚を引き寄せてくると・・・

真っ黒い魚はなんとまるまると太ったデカメジナでした。

それでも、このサイズ(27cm)のメジナは去年の10月ぶりとあって、嬉しいですね。

それから10分後、先週釣った手のひらサイズのタカノハダイ(リリースです)

さらに30分後にレギュラーサイズのメジナ本日4枚目

予想通りの展開となり、このまま釣っていればきっと黒鯛とも会えると信じコマセを追加して、続投

5枚目のメジナもレギュラーサイズ(写真撮らず)

しかーし、13時までフカセ釣りを続けるも、黒鯛が掛かってくることはなく、コマセ終了なため納竿です。

バッカンを洗い、竿をしまい、片付けを済ませましたが、シーバスロッドはメタルジグを着けたままです。

これはもしやマゴチが釣れるから投げてみなさいと海の神様?が言っているに違いないと信じて、30分ほど後際が悪く投げ続けてましたが、気力も体力もだんだんなくなってきてしまい、ジ・エンド

自宅に戻り、後半戦釣ったメジナを並べてカメラ

一番上のメジナのビックサイズが目立ちます

本日の釣果

メジナ5匹(うち1匹は27cm)

タカノハダイ手のひらサイズ×1匹(リリース)