今日は久しぶりに釣り友Mさんと一緒の釣行です。

Mさんは釣具屋によって餌を買ってくるから遅くなるので、先に行って釣ってていいと言っていたので、そのつもりで、自宅を3時過ぎくらいに出発です。

しかし、4時半前にMさんから連絡が入り、すでに到着したとのこと。

え~、マイペースで眠い目をこすりながら運転していたのでビックリです。

急に目が冴え、運転スピードも速くなり、途中寄ったコンビニも急いで朝飯を食べて休むことなく現地へ急行です。

5時20分に到着し、急いでMさんの元へ

現地にはルアーマンが二人だけでガラガラ状態です。

予報は朝6時から昼近くまで雨マークなので、少ないのでしょうか。

早速準備をしていると、来る度に会うルアーマンが寄ってきて挨拶をし、しばし、釣りの情報交換です。

準備が終わり早速いつもの場所でフカセ釣り開始。

しかし、コマセを撒いても、餌がほぼ無傷で戻ってくる。

時々は餌がなくなることもあるが、ほぼ餌は残ってる。

もしかして、今日は本命が釣れるかもとドキドキしながら釣っていると、浅場で釣っていたMさんが、シロギスを釣った。

急いで写真に納めたが、Mさん魚をテトラの間の手の届かないところへと落としてしまったようだ。

逃がした本人はケロリとしていて、また釣れば良いから・・・と。

すると、数投目にはまたしてもシロギスを釣り上げ、今度はバケツの中へ入れて針を外したので、Getです。

それからは、シロギスのほぼ入れ食い状態で、釣れるは釣れるは・・

途中ではシーバスの子供のセイゴまで釣り、本人は大喜びです。

そして、あまりにも釣れるので、TAMOさんもシロギス釣りなよ!と仕掛けから餌(ジャリメ)まで分けてくれて、やらないわけにはいかなくなりました。

シーバスロッドも用意はしていたので、頂いた仕掛けをセットし、ジャリメを付けいざ投入。

すると、2投目には私にもシロギスが掛かってきました。

小降りだった雨が本降りとなってきましたが、相変わらずMさんの投げる仕掛けにはシロギスが付いています。

キスはオキアミも食ってくるので、オキアミを付けて見ますが、反応はなく、やはりジャリメに掛かってくるようです。

私も3匹キスが釣れたところで、仕掛けを変えて、マゴチ狙いにしようかと思っていたところに、南の方から、パトカーと3台の車が来て、私たちの方へやってくるではありませんか(9時半頃)

何か事件でもあったのかと思ったら、Mさんはこれは海上保安庁と警察、市役所がパトロールをして、ヘッドランドで釣りをしている人達に注意している、ということらしい。

そして、6,7人ほどやってきて、「ここは釣り禁止で、非常に危険な場所、しかも今日は悪天候なので、やらないように」と忠告されてしまいました。

そして、パンフレットを私に渡し、後で見て下さいね、と

これ以上やる訳にもいかず、釣りも3時間で終了です。

釣っていれば、まだまだ釣れていたはずのシロギスも15匹でおしまい、

私もコマセがまだ半分ほど残っていたのに、やむなく、海へと流し込みました。

爆釣~海上保安庁の取り締まり?と天国と地獄を見た釣行でした。