今回は先週がフグのみだったので、そのリベンジということで、再びヘッドランドへ

現地着は5時40分、準備をして、ヘッドランドへ

うねりはなく、いたって静かな海に見える。

予報では1.5mの波だったので、予報通りの海だ。

ヘッドランドに到着すると、ルアーマンが9~10人ほどいて、波が穏やかだったので、正面に向かっての青物狙いのようだ。

いつもの場所は、たまたま空いていたため、すんなり入いれた。

準備をして6時20分に釣り開始。

3,4投目に投げた開始から15分に魚がかかった!

どうせフグだろうと思っていたが、ひきがちょっと強いようだ。

上がってきたのはなんとたぶん今年初めてのメジナ(グレ)でした。

 

メジナが好きな友人がいるのでとりあえず、キープです

さらに10分後には、南国の魚も(タカノハダイ)

 

しかし、その後釣れるのはフグのみで、餌も5秒でなくなってしまう。

餌をコーンに替えてみると、餌持ちが良くしばらく続けてみるが、なかなか本命が食ってくれない。

餌を練り餌に替えてみる

オキアミより餌持ちは良いがこちらもなかなか本命は食ってくれない。

餌をカニに替えてみるが、カニは海藻や岩に絡みつきそれが根掛かりの原因となり、根掛かりとなってしまう。

これら4種類を回しながら釣るが、やはり、オキアミが一番だ。

フグはかかるが、その他の魚が釣れる可能性としてはオキアミだ。

そして、10時過ぎに再びメジナが掛かった。

周りを見ると、釣りをしているのは私の他にルアーをやっている一人だけで、後はいつしかいなくなってしまった。

たぶん、気温が上がり耐えられなくなったのかも・・

すでに熱中症の警戒アラートが出ているようだ

 

11時すぎに、餌取りがいなくなり、オキアミが残って帰ってくることが多くなり、本命が来る可能性が高くなってきた。

コマセがなくなってきたので、追加し、ドキドキしながらやるも13時二発以下したコマセもなくなり、ジ・エンド

 

今回も本命との出会いはなかったが、諦めず、次回もヘッドランドへ来るぞ!