夜中の12時半頃には目覚めてしまい、その後寝付けないため2時間の睡眠で1時半に出発です。

途中コンビニに寄って昼飯を調達して朝飯を頂き、大津港へは4時半には到着です。

前回のポイントはすでに投げ釣り師ふたりに入られていたため、急いでちょっとずれたポイントへ釣り座を構えて準備します。

まだ夜が明けておらず、暗闇の中で手探りしながら稚鮎釣り仕掛けのパニック仕掛けを結束します。

ちょっと夜明けを待ちます

なんとか、状況がわかるようになってきたので釣り開始です。

前回使った2号の7本針のパニック仕掛けですが、全く反応なし・・

6時半頃に、私の隣に地元の釣り師がやってきて同じように稚鮎釣りを始めました。

私同様、なかなか釣れないようです。

7時頃になり、また地元の人がやってきて、潮の流れがある外側の方でやれば釣れるよ、ということで周りに居た稚鮎釣り師、私を含めて5人ほど外側に向かって釣り始めることに。

2~3投目には、なんとか1~2匹の稚鮎が掛かってきました。

しかし、他の連中は14本針のためか、鈴なり状態でかかってます。

ということで、私も十数年ほど前に購入してまた未使用の2.5号14本針と交換して、釣り始めたところ、いきなり鈴なりです。

ただ、稚鮎も回遊しているため、フィーバータイムは長くは続きません。

8時半で50匹ほど、12時には100匹、13時にはなんとか110です。

目標は150匹なので、昼飯も食べずに続けますが、全く釣れなくなってきてしまいました。

釣れなくなってきたためか、地元の人3人組が帰ったため場所を移動します。

ちょっと内側のポイントをしばらくさびいていると、稚鮎の群れがやってきました。

なんと14本針に10匹がかかる10連掛けも

14時には帰ろうと思ってましたが、釣れるときには釣っておこう、もう少しもう少しと15時には200匹の大台にきたので、納竿です。

自宅に戻り、正確な数を知りたかったので、数えてみるとなんと211匹の釣果でした。