1/6から3週間ぶりの海釣りです。

過去にこの時期に釣りをしたのは15年以上前でその頃の釣りは穴釣りで、根魚ね狙いでした。

今回は、浮きフカセ釣りと、根魚狙いのヘチ釣りと思っていたのですが、なんと竿は用意したのに仕掛けを忘れてきてしまったため、フカセオンリーでの釣行です。

冬季の釣りは活性が低く、餌取りも少ないといわれているので、出来れば寒チヌをつり上げたいですね~

 

現場到着は7時前で丁度、日の出の時間です。

西の空には、満月のお月さんが見えますね

 

釣り場には二人のルアーマンがいましたが、一人は帰るところだったので、私とルアーマンと二人だけです。

 

準備をして、竿を延ばしていると、なんと、道糸が途中で切れてしまい、もう一度仕掛けを作り直しです。

7時40分 スタートフィッシング!

1投目から餌がなくなり、2投目、3投目・・・そしてとうとう餌取りのフグがかかってきました。

 

餌取りの少ないはずのこの時期なのに、恐るべしフグめプンプン

 

1時間やっても掛かるのはフグ、場所を移動をして1時間やってもやっぱりかかるのはフグのみ。

根掛かりで、またしても道糸の途中で切れてしまい、ウキごとそっくり無くなってしまいしました。

道糸の耐久性がなくなってしまったのでしょうか?

おそらく10年以上は同じ道糸をつかっていると思います。

 

今度は南側の先端近くへ移動し、1時間やるもフグばかり

さらに移動しますが・・・・・フグしかいませんショボーン

 

13時過ぎまで頑張りましたが、最後には、根掛かりでカルカンから先をロストしてしまい、コマセもほとんど無くなってしまったので、納竿です。

フグは30匹以上はかかったでしょうか 

 

針は10本以上食われてしまうし、仕掛けも無くなるし散々な目に遭ってしまいましたが、3週間ぶりの釣りで、充実ししたそして楽しい一日でした。

 

こんな激寒の中でも、釣りができることがわかったので、近いうちにまた今度は別の場所へ行って釣りたいと思います。

 

※明日は、後厄の娘の厄払いに佐野の厄除け大師へ行く予定です。