私が秋田のローカルヒーロー、「超神ネイガー」の普通のネイガーと2019年3月から2020年3月までテレビ朝日で放送された「騎士竜戦隊リュウソウジャー」で、「下剋上球児」の根室知廣などで知られる俳優の兵頭功海さんが演じるカナロ/リュウソウゴールドが大好きになった理由を語っていきました。




赤いネイガーが大好きになった理由は、赤いナマハゲだったこと。


私は幼少期、「赤いナマハゲと青いナマハゲは、見たことはあるが、緑のナマハゲは、見たことがない」と思ったりしていました。


普通のネイガーは、赤も入っているヒーローでかっこいいなと思いました。


こうした理由で私は、「超神ネイガー」の普通のネイガーが大好きになりました。




俳優の兵頭功海さんが演じるカナロ/リュウソウゴールドが大好きになった理由は、「仮面ライダーガッチャード」のサボニードルや「魔法少女にあこがれて」のヴァーツ、「メタルファイトベイブレード」の月野アサミや「ひだまりスケッチ」のゆのなどで知られる声優の阿澄佳奈さんが演じる「うみものがたり〜あなたがいてくれたコト〜」のマリンちゃんだったこと。


私は、高1だった頃、YouTubeなどのSNSで「うみものがたり〜あなたがいてくれたコト〜」の2話を見ていた時、海人(読み:うみびと)のマリンちゃんがプリキュアに変身するところを見て「海物語シリーズの誕生何5周年か何10周年を迎える年(読み:とし)にうみものがたりのマリンちゃんが理由で好きになる戦隊ヒーローを見つけないといけない」と思いました。


2019年5月下旬頃、追加戦士のリュウソウゴールドが発表され、この時は、「マリンちゃんが理由で好きになる戦隊ヒーローじゃなさそう」と思い、当初は、普通だと思っていました。


2019年6月30日放送分の回で、カナロが「あいつらが陸のリュウソウ族…。」と言った直後に私は、「あっ、カナロは、海のリュウソウ族なんだ」と思いました。


この出来事から2年後の2021年に海人(海のリュウソウ族)のカナロが戦士に変身するキャラだったことからで、「ようやく海物語シリーズ誕生何5周年か何10周年を迎える年にマリンちゃんが理由で好きになった戦隊ヒーローが見つかった」と私は、思いました。


さらに2022年には、私は、「戦隊は、面白いけどリュウソウゴールドが登場するまで1人も好きな戦隊ヒーローがいなかった上にリュウソウジャーが始まるまで1つの作品も無かった…。」と思いました。


こうした理由で私は、「騎士竜戦隊リュウソウジャー」のカナロ/リュウソウゴールドが大好きになりました。


あっ、そう言えば、これもあった。↓



私は、高2の頃の2017年夏頃、「海物語の誕生何5周年か何10周年を迎える年(読み:とし)にマリンちゃん達の13話のもっと先の物語内容が見てみたい」と思い、「大好きだった戦隊ヒーロー」と「本当の気持ち」の2つのアイデアで、阿澄佳奈さんお誕生日記念2022年版に自分の本当の気持ちをぶつけました。


これが阿澄さんご本人に届いていればいいんですが…。