三洋物産の代表作であるパチンコ・パチスロ「海物語シリーズ」を原案にしたアニメ、「うみものがたり〜あなたがいてくれたコト〜」のアニメ版第1話「海の心 空の心」の3分あたりに流れた内容であるウリンちゃんの台詞。


マリンちゃんは、「だってウリン。これ(指輪)を落とした人はきっと悲しんでるよ。やっぱり届けてあげなくちゃ。」と言った後にウリンちゃんは、「だめだよ。空は怖いところなんだよ。空人にひどいことされちゃうよ。」と言った次の言葉・・・


「亀の長老(松本)だって大昔に空(陸の場所)に行ったまま帰ってこなかったって。」


という台詞。


なぜ、松本は大昔には空に行ったまま帰ってこなかったのか。

私は、多分この画像の黒い線が理由だったんじゃないかなと思いました。


「以前のセドナと巫女の戦いに巻き込まれ、石化していた」ということです。


*余談話。




私は、2022年、堀江由衣さんが演じるウリンちゃんの言葉「亀の長老だって大昔に行ったまま帰ってこなかったって。」というこの台詞を耳にした瞬間、2019年3月から2020年3月までテレビ朝日で放送された特撮ヒーロー番組「騎士竜戦隊リュウソウジャー」の15話「深海の王」・16話「海に沈んだ希望」にあった内容で、バンバの言葉「なんらかの理由(後にリュウソウ族同士での戦いに勝ち残った者が地球を支配する考え方が嫌であったのが理由)で、リュウソウ族は海と陸に分裂し、カナロ達のリュウソウ族は海へと姿を消した」トワの言葉「そして何千万年もの間、陸には戻らなかった。それほど戻りたくない大きな理由(後に同理由)があった」というリュウソウジャーの2つの台詞がこのウリンちゃんの言葉「亀の長老だって大昔に空に行ったまま帰ってこなかったって」と公式サイト(CBCホームページ版)に書いてあった「以前のセドナと巫女の戦いに巻き込まれ、石火」の2つの文(読み:ぶん)が関連していることに察し、私は、「まさか、リュウソウジャーの15話と16話のあの内容(リュウソウ族同時での戦いが理由で元いた世界から別の世界に行ったまま戻らなかった)は、凪のあすからの1話と「はじめに」に書いてあった「陸に憧れた人たちは海を捨てた」という内容じゃなくて、うみものがたり〜あなたがいてくれたコト〜のアニメ版第1話の3分あたりの内容(ウリンちゃんの言葉「亀の長老だって大昔に空に行ったまま帰ってこなかったって」などの内容)に引っかかっている内容か」と思いました。


私は、「もしかして、みんな、凪のあすからのこれ(はじめにと1話にあった「陸に憧れた人たちは海を捨てた」という内容)(4枚目の画像)と間違われて関連付けてるのか」と違和感を覚えました。






私は、「リュウソウ族が分裂という内容だったら凪のあすからの1話とはじめにの内容だと誤解される方もいて、うみものがたり〜あなたがいてくれたコト〜の内容すらも認知されなかった」などと感じました。


こうして私は、「騎士竜戦隊リュウソウジャーの15話・16話にあったあの内容(リュウソウ族同士での戦いが理由で海と陸に分裂した内容)は、凪のあすからの1話とはじめにのところを連想する内容では無く、うみものがたり〜あなたがいてくれたコト〜のアニメ版第1話の3分あたりなどの内容を連想する内容だった」と思っています。