ルパン三世の相棒でお馴染みの次元大介で有名な小林清志さんが・・・


先月30日、肺炎のため自宅でお亡くなりになられました。89歳でした・・・。



今日、Twitterなどの情報で彼の死を知ってすごくショックを受けて泣いてしまいました・・・。


「妖怪人間ベム(アニメ第1作)」のベム、「バジリスク〜甲賀忍法帖〜」の甲賀弾正、「勇者ガオガイガー」の高之橋両輔、「星獣戦隊ギンガマン」のデギウス、「超力戦隊オーレンジャー」のバラダーツ、「ザ!鉄腕!DASH!!」の元日特別番組、「ウルトラマンDASH!!」のナレーションなどが印象に残っています。

その声が二度と聞けないのがとても残念です・・・。


「ルパン三世」では1971年の初回から約50年間もわたり、次元大介を演じておりました。

2021年9月7日、アニメ版ルパン三世の放送50周年を節目であることや高齢などを理由に次元役を勇退を発表し、1ヶ月後の2021年10月9日放送の「ルパン三世 PART6」の初回放送をもって次元役を降板しました。


後任は、石川五ェ門の初代メイン版で今は亡き大塚周夫さんの息子、明夫さんに決まりました。


天国でルパン三世の初代メイン声優の山田康雄さんや石川五ェ門の初代メイン版声優の大塚周夫さん、同キャラクターの2代目メイン版声優の井上真樹夫さん、銭形幸一役の初代メイン版声優の納谷悟朗さんなどに会えたのでしょうか?


「ウルトラマンDASH!!」では、2011年1月1日の初回から9年間演じていたナレーションでの台詞で、「つまり作戦はこうだ!」という感じの台詞が印象に残っています。


2021年1月1日は、新型コロナウィルス感染症の影響で満足なロケが出来ないと判断した為、「ウルトラマンDASH」は休止となり、2020年1月1日の放送をもって「ウルトラマンDASH!!」のナレーションも降板しました。


2022年1月1日に「ウルトラマンDASH!!」は再開し、ナレーションの後任は「バトルスピリッツソードアイズ」のナレーション・ガルドスや「名探偵コナン」の2代目毛利小五郎などの声優の小山力也さんが担当することになりました。


小林清志さん、長い間お疲れ様でした・・・。

今は天国で安らかにお休みくださいませ・・・。

ご冥福をお祈りします。