今日はちらし寿司の日 | 尾道のたもさん

尾道のたもさん

五十オヤジの日常



ちらし寿司、最近食べた?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


コロナ騒動で自粛になる直前に尾道の老舗、天狗寿司で頂きましたよ。ちらし寿司といっても冬季限定の、ぬく寿司です。温かく蒸したお寿司で海老でんぶに、錦糸たまご、焼き穴子、椎茸などが具材。ホクホク温かさに酢と甘味の絶妙なバランスを楽しめるんです。
三十数年前くらいまでは、瀬戸内海の小魚が豊富で小エビも簡単に手に入っていたので、どの家庭でも酢飯をパタパタ扇いで、海老のすり身を酒と砂糖で炒った海老デンブを作って食卓を囲むのは何かあるときの御馳走だったのでは、ないでしょうか。核家族、小魚の減少で地域の食卓もずいぶん変化しています。