こんばんは、たまです!

息子が7ヶ月を迎えました〜ニコニコニコニコ


いえーい👍


身長:57cm(自宅計測)

体重:5,050g


ミルク🍼:1日750ml

哺乳瓶で口からでは20ml/回が精一杯よだれ

離乳食もスタート🚩


首座り⭕️

寝返り△

1人座り❌



なんとなんと体重は5kgを突破しました〜看板持ち✨身長がほぼ伸びないのがちょっと気がかりですが…手術などの影響もあり関節が固いので、今後も継続してリハビリを頑張ります💪あとは、体重も増えれば身長もついてくる!という情報を信じています🙏(笑)


離乳食も変わらず頑張っていますが、おとといのこと。


退院後、初の吐き戻し!!オエー


NICU→GCUに移った後も吐き戻しはなかったので、数ヶ月ぶりの吐き戻しにテンパってしまいました不安不安(元々息子は吐き戻しが少ない子でした)


吐き戻しした日は午前中からグズグズ泣いていて。そういう日もたまにあるので、オムツ変えたり、抱っこしたり、体動かしたり、色々試してみますがあんまり効果なし…。


でも大泣きでパニック‼️って感じでもないので、なんとなく今日は機嫌悪いなあ程度に思ってました。


そんな感じで午前は過ごし、13時のミルク注入の前に、離乳食(にんじんペースト大さじ1)と粉ミルク10mlを口から食べていたところ、私の腕の中で盛大にゲポォ、、と。


まさにマーライオン状態でした魂が抜ける


フリー素材@ActivePhotoStyle


息子はもちろん泣いてしまいましたが、とりあえず吐瀉物で窒息しないように横にして、口の中に離乳食など残ってないか確認してかきだしました!

縦抱きで抱っこしながら食べていたので、特に何かが喉に詰まる様子はなく、ひと安心赤ちゃんぴえん


その後の息子は、ほんの数分でケロッとして、

念の為の検温でも36.6℃とすこぶる普通(笑)


むしろ吐いたからスッキリしたのか、夕方〜夜にかけては足をバタバタとハッスルしてました笑い泣き


ただ私的には、午前の不機嫌&離乳食の時の進みの悪さは、気持ち悪さから来てたのかなぁ、、と少し反省悲しい悲しい


毎回の注入前に胃残を確認してるんですが、シリンジで胃残が何も引けないから、『お腹が空いてる』『胃が空っぽでスッキリ』と勝手に思い込んでいたことに気が付いたんです悲しい


息子の不機嫌の理由に『胃の気持ち悪さ』の可能性があると、全く浮かびもしませんでしたぐすん


なので、息子には申し訳ないけど、母親として勉強になった出来事でした!

おかあちゃんとして1つ学びになりましたニコニコ


選択肢が増えたことで、これからもっともっと息子の対応を柔軟に出来るようになりたいなぁ!


その日は出勤前に夫が、汚れた掃除をしてくれました。いつもありがとう照れ



ヒヨコヒヨコ



あっという間に7ヶ月。

どんどんムチムチで活発になる息子!

これから色々なことを一緒に体験しようね目がハート